2018-06-03

今年から働き始めた。

初任給は224000円。平均値から見ても、それなりに貰っている方だと思う。

しかし、「控除」されるアレコレが多すぎる。

健康保険所得税厚生年金……。

健康保険でおよそ1万円引かれるのはまあ仕方ないだろう。俺だっていつ病気になるか分からないし。

所得税だって精々5000円くらいだし、許せる。

しかし、厚生年金が22000円も持っていかれるのは許せない。

なんで一気に給料の1/10も持っていかれねばならないのか。

それも、自分絶対にもらえないような「年金」なんかのために。

なぜ俺があくせく働いて稼いだ金が、どこの誰とも知らない小汚い死にぞこないのボケ老人をチューブにつないで呼吸させたり、

老人ホームでチーチーパッパのお歌の時間ニコニコさせたりするために使われなければいけないのか。

厚生年金を俺に払わせるなら、毎日一回誰でもいいから老人をフルスイングでブン殴る権利か、毎月ひとりランダム殺害する権利くらい与えてほしい。

それならまだフェアだ。

ともかく、こうした控除を経て哀れ俺の手取りは18万ちょっとになってしまった。

それでもまあ暮らせはするのだが、だからと言って見通しは全く明るくない。

そのうち奨学金返還も始まるし、来年から住民税だって取られる。

それらも引かれると今度は手取りが15万ちょっとになってしまう。

まだまだペーペーの2年目で昇給などするはずもない。

それで更に家賃だ何だと払わなければいけない。

これではその辺のちょっとバイトを頑張っている大学生とさして変わらないではないか

一体何のために働いているのだろうか。

なるほど、金の若者離れである

  • 25歳から40年働いて 65歳から20年ほど 毎月7万ずつ年金がもらえるなら月2万は安いんじゃね?

    • プークスクス そんなに貰えるわけがない 65歳ならまだ払ってるかもしれん

  • 住民税払って2年めだけど住民税の金額見るたびに新鮮な驚きを感じる。厚生年金なんてすぐ霞むから大丈夫!!

  • 年金を貰うまでにシンギュラリティが来てる件に関して一言お願いします

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん