2018-05-12

モチベーションダダ下がりしたとき対処法【Webライター向け】

ライター業をメインにおぜぜを稼いでいる。

それなりの収益ギリギリ確保できているが、このところずっとジリ貧状態でつらい。モチベーションも保てなくなってきた。なんとか自分を奮い立たせて頑張っているけど、やっぱりしんどくて昨日今日とずっと泣いている。涙がわーっと出てきてしまうんだよね。

そんな中で、ネットウォッチャーさんたちのブログを見た。

プロブロガー界隈っていうの? すごいひどいね

イケハヤさんの弟子(書生?)の人たちのブログをいくつか見てみたんだけど、クオリティの低さに驚いた。いや、大学生趣味ブログとしてやってるんだったら全然いいと思う。楽しいよね、こういうのって。わぁ~すご~いってなるよ。

でも、お金をいただくような内容ではないわな。というか、毎日ブログ更新宣言した翌日にブログ更新してないとかテキトーすぎて笑った。

最近ほんとに自分ダメさに落ち込んでいたけど、「自分プライド持って頑張ってるじゃん」って勇気もらえた。まだまだな部分はあるけど、堅実にやってるよ。すごい人と比べすぎていたのかもしれない。だからといって、残念な人たちと比べるのもあれなんだけど。

自信を失ったり、モチベーションが下がったりしたときは、自分よりダメダメな人の存在を思い出すことで自分肯定するっていうのも一つの方法なのかなと思った。あんまり褒められるような行いではないけど。

プロブロガー界隈のみなさん、ありがとう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん