2018-05-06

ブコメを見るのもうやめよう

たぶんここを見るような人達普段から様々なニュースを読むとき、そのニュースへの反応も含めて見てると思う。

自分ももうかなり長い間そういう見方をしてきたけど、もはやブコメを見るためにニュースを見るくらいの感覚になってしまった。ブコメだけではなくニュースに対してのSNSの反応とか、そういうのがないニュースは読む気がしなくなる。でも本当はそういう、話題にもならないようなニュースの中に重要情報がある事も多いはずだ。

実際、twitterなんかみてもすごく大事な事を言っていても言葉インパクトがない地味なツイート無視されがちだ。なにかをアピールしたい人間にはそれもみんなに見てもらうための方法ひとつだが、そうやって拡散される意見の多くはさほど重要ではない。

また多くの人に共感されるという事は、それだけ普通の事を言ってるとも置き換えられる。ブコメ特に酷いと感じる。マウント取りたいだけの自己満足コメントが多い。中には質の高い情報を書き込む人もいるのでもどかしい

ももうやめた。

賢い人はやはり人々が関心を寄せないようなところを見ているんだ。愚かなのはホッテントリブクマ50以上ないと読む気がしなくなってる自分だ。

  • その判断は正しい はてブとかヤフーニュースなど、「ごく稀に良いコメントもあるが大半がクズコメント」という場所(つまりネットで誰でもコメントが付けられる場所の全て)は見な...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん