2018-04-30

みんなもっと優しく言葉を伝えることはできないのか

私が直接的に関わって嫌だった話ではなく、SNSブログコメント欄を見てて思うこと

まず二人称が「お前」であること

すぐに「バカじゃねーの?」

終いに「話しててもキリがないので、さようなら」と、ただ汚すだけ汚して、帰ってく迷惑な人たち(Twitterでよく見ます

一言目に「はじめまして」とネット上だとしても挨拶、その後に「〇〇さんの言っていることを理解したつもりです。その上で個人的には〜〜」と続ければ、例え内容は批判されていたとしても、発言者の心を疲弊させずに済むと思う。そして何よりどちらも傷つかない。

そして、発言者もついたコメント意味分からん且つ批判的だったとしても「ご意見ありがとうございますから、始めればいいのに……

(時に、丁寧に意見を伝えているのに、発言者の方がぶっきらぼうに返してくる時もある)

なぜ、少し、相手のことを思いやれないのだろう。ここ増田(?)でもよく見かける。

インターネットの向こうには人間がいる、なんて小中向けのインターネット教室みたいなことを言うつもりはなかったけど、つまりはそういうこと。次元が違えど、人と人が言葉を交わしてるってことはコミュニケーションであって、「ボール投げますよ」の声かけなくボールがすっ飛んできたら当たって痛いよね、って分かってない人多くない?って話でした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん