2018-04-25

差別とか反差別とかそんな難しい話じゃなくて

安全地帯から他人を殴るのが本邦では最高の庶民エンタメ」ってだけの話だと思うよ。

安全地帯ってのは匿名でも不特定多数でもいいんだけど、いまの差別反差別の話で言えば「どうやら正論っぽい陣営」がそれに当たる。別段正論である必要はなく「殴っても反撃を受けなさそう」であれば必要十分なので、その時々で論者の主張が矛盾してるなんてことも起きうる。

セクハラしたり不祥事を起こした著名人を責難するのも全く同じ構造エンタメで、相手が有名で責める側が無名だと反撃されないんで多数でリンチできるってだけの話。

過去のある時期オタク社会的害悪で殴っても良い存在だとされてたタイミングがあって、その頃はそれがエンタメだったけれど、今は社会状況が代わったってだけ。その殴られてきたオタクだってリンチエンタメが大好きな日本人の一部なわけだから、別のシーンでは別の対象リンチしてるだろうし、オタクうちわでのリンチだって別段珍しくない。

どっちにしろ反差別だのポリコレだのジェンダーだのは、この界隈において手元に転がってた棍棒しか無くて、「安全地帯から他人を殴るのが最高のエンタメ」っていう心性のほうが本体だし、本体自覚しないで論の整理をしたところでテクスチャを見栄えよくするだけの話でしか無いよ。

  • 庶民っていうか、ネオリベや意識高い系にとっても示威行為なんだよね>ポリコレでぶん殴り

    • いや本当その通りだと思う 民主党支持者のネオリベがポリコレをああもありがたがるのって、マイノリティ属性とその保護ばかり殊更に強調することで、 経済的格差から目をそらそうと...

  • 攻撃欲求を満たすためにどっかから正義を借りてくる人が多いんだと思う。攻撃欲求を排除して主張出来る人しか問題解決の舞台に上げるべきじゃない。

  • 道徳は嫌がらせの道具ではない anond:20180425130915

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん