2018-04-03

うつ病になって10年が経った

正確には「うつ病と診断されて」10年。

自分でも(多分思い出したくなくて)記憶曖昧なんですが、親の借金の返済と就活での圧迫面接の頃から大分おかしかった気がする。その頃から数えると13年くらいかな。

他の人はどうしてるのか知りたくて闘病記のたぐいもけっこう読んだけど、2~5年くらいで治ったり寛解したりして終わるのが多い。

自分はというと、表面上はかなり回復したようには見える。

まだサインバルタなどの抗うつ薬は飲んでいるものの、働けてるし、ゲーム読書などの趣味はある程度楽しめるようになった。前ほど集中力は続かないけど。

でもなー。

人を信じられないんですよ。

なんか、この世界は全部舞台ベニヤ板のセットの裏では機械人間の形をしたものを動かしている、みたいな妄想から離れられない。

もちろん自分もその人間もどきで、自分意志とは無関係に動いている感覚というか。

今かかっているクリニックは割と人気があるみたいで、いつも忙しそうにしてるからこういう相談ができない。

こんなだからか、ちょっと仲良くできる人が現れても、いつの間にか自分から離れていってしまう。

友達が欲しくて精一杯メンヘラを隠して接しているつもりなんだけど、そういうのって伝わってしまものなのかな。

死にたい積極的に思うことはなくなったけど、毎日寝る前にこのまま目が覚めなかったらいいのになーとは思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん