2018-03-29

人達の子供関連報告が面倒臭い

タイトルの通り。高校時代の友人8人のグループLINE上で繰り広げられる妊娠出産報告や子供の成長報告が面倒臭い

8人全員が既婚者で、私ともう1人の友人以外は2人以上の子供がいるが、ここ数年のLINE妊娠しました、出産しました、子供卒園しました、などの報告と写真で埋まっている。世の中のみなさんがそうしているように、心の中はどうあれ「おめでとう」「かわいいね」「大きくなったね」という当たり障りのないコメントを返信しているが、もうそれも面倒臭くなってきた。仕事疲れた夜に、出産直後の新生児写真に対して「かわいいね(ハート)」と返す気力がない。

遠方在住のため私はここ数年不参加にしているが、今も一年に一回程度は地元で集まっているようで、その度にLINEグループアルバムが作られる。友人たちの写真ほとんどなく、子供たちの写真ばかりが並ぶアルバム。「子供の成長は早いねー」と、毎回同じようなコメントばかり返信しているが、きっと誰もそんなことには気づいていない。

こういう感想になってしまうのは私に子供がいない(そもそも子供が得意ではない)からで、もしも子供がいたらみんなと同じように楽しめるということはわかっている。私がマイノリティということも。でも、さすがに少し疲れてきた。ここ1年ほどは通知がくるたびに憂鬱になるのでそのグループだけをミュートにしている。

はいえ古くからの友人なので縁を切ることもしたくない。子供の成長はどうでもいいけれど、彼女達は大切な友達だ。

子供達が大きくなるまでの、あと数年の辛抱なのだろうか。結婚もそうだったけれど、それ以上に子供ができるできないで全く別のステージになるものなんだと実感している。

  • お前が疲れてるからそうやってやさぐれるんだよ。仕事辞めて心身の回復につとめろ。

    • 仕事は好きだから辞められない。 でも、その通りで心に余裕がないからやさぐれてるっていうのもあるんだろうな。 仕事帰りじゃなくて、お風呂に入ってるときとか、休日にのんびりし...

  • どうせ向こうも子供持ってない人とは話し合わないってなるからしばらく縁切れるよ 20年後ぐらいに再会すればいい

    • >> どうせ向こうも子供持ってない人とは話し合わない << これ読んでかなりすっきりした。ありがとう。 そうだよね、なんでこちら側だけが疲れるなんて思ってたんだろう。 向...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん