2018-03-19

スーツやめた

はいっても、ワイシャツネクタイは一緒。

スラックスジャケット羽織ってる。

じゃあ何をやめたかって、いわゆる紳士服屋で上下揃ってるスーツを買うのをやめた。

色々と理由はあるけど、一番の理由は信用できないから。

セールはがきもよく届くし、店頭を通ればいつでも何かしらのセールを行っている。

でもそれだといつ買ったら損をしないで済むのかが全くわからない。

もっと安くなるかもしれないし、今回のセールが信用できるかもわからない。

そんなことを考えている間に時期を逃して、気がつけばよれよれのスーツを着ている。

微妙生地パターンや色が違うから上下どちらかがだめになれば両方買い直す必要があるのも悩みだった。

それで選んだのはユニクロ

しか上下セットのスーツではなくて、スラックスジャケットバラバラに購入。

価格面でのメリットがもちろん大きいのだけど、そもそも上下を合わせる必要がないという発想は色々なものから自由になれた。

3種類のスーツを着回すより、上下3パターンずつで9種類着回せたほうが単純にパターンが増える。

それに加えて、どれかがだめになってもその都度補填できるのが強みだ。

意外だったのは、これによって最も恩恵を感じられたのは精神コストだった。

どこで買おう、何を買おう、流行りはなんだろう、予算はどうしよう。

スーツ一つ選ぶだけでこれだけ憂鬱になっていたにもかかわらず、ユニクロにいけば最低限の選択肢から選ぶだけで事が済んだ。

しかも、単価が単価だけにダメならまた買い直せばいいという心理的余裕も大きかった。

ついでだから革靴もスニーカーにした。

いっその事カジュアル方向に転換したといったほうが客受けがいいだろうという判断だったのだが、今の所好評で、取引先の人も真似をしたいと言ってくれている。

クールビズとかもいいけど、いっそのことスーツ不要な世の中になってほしい。

今の所超快適。おすすめしたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん