2018-03-17

就活戦線、異常アリ

      "売り手市場" 

誰ですか?そんなこと言った人は。

それは一部の人たちだけ。多くの就活生は変わらず苦しんでいます

まあ、良いことは、100社エントリーしなくていいくらいらしいです。

説明会という名の選考

先輩は、周りは、何十社エントリーしました!

早く囲みたいから、煽らないとやらないから、そんなこと外野に言われたら当事者ますます就活なんてしたくなくなる。

それが逃げだと言う。

でも、今は根性論で全て片付く世の中じゃない。時代は変わっているはずなのに、どう考えてもかわかってない。どう考えても、退化してる。

就活はやりたいことやれ!」「業界を絞れ!」そう言っていた大人が、就活解禁すると「広い視野を持て!」「業界絞ってたら受からないぞ!」と掌を返す。私達はそんな大人に、内定ジャッジを握られているのか。

私のこと、誰も必要としてないんだと思い始めています就活あるあるらしい。でも、そんなあるあるが生まれるくらい社会理不尽です。理不尽社会に、私を求めてくれる人は、いるのでしょうか。

就活はやりたいことをやれ!」という社会人の諸先輩たちへ

本当にみなさんはやりたいことできていますか?出来ていないから私達にそんなこと言うんじゃないですか?

就活をしているみなさんへ

本当にやりたいことを見つけられましたか?私は、急にわからなくなってしまいました。

もう疲れました。私は、今日説明会です。今日は多分選考がないはずです。エントリーシート、履歴書毎日説明会、本当にやりたいことがこれで見つかるとは思えません。

私は、ただこうして文が書きたいです。毎日エントリーシートに書く定型文なんかではない、思ったことや感じたこと、好きなこと嫌いなことを書きたいです。もう疲れました。

いつか、いつか、私が仕事をして、好きなことをして、笑っていられるといいなと思いますさようなら

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん