2018-03-07

anond:20180307201534

フェミニストの男も男の時点で加害者であり嘘つきなので、本質的フェミニスト女性しかいません。

男性はいいかなるとき加害者でまともではない。

って言ってる人見当たらないんですけど……。

関係の不均衡であらかじめ加害性を帯びていることと、

加害者であるということは同じじゃないですし……。

意味わかりますかね。

フェミニズムに興味津々のキミにはこちらの記事おすすめだよ!

前編 http://wezz-y.com/archives/49449

後編 http://wezz-y.com/archives/49587

平山 そうそう。フェミニズムがやってきたことって、他の女性が抱える問題を「他人問題」として切り離して見ず、「これは、この社会女性として生きる者の問題だ」「だから私自身の問題なんだ」と、「わたくしのこと」として引き受けるところから始まったんですよね。そして、主観的と言われることを恐れず、当事者性ばりばりでやってきた。でも、男性男性問題を考えるときって、「わたしとは違う男性が起こしてしまった問題を、彼のようになるはずのない男性わたし解決してあげる」という姿勢が目立ちます。そういう他人事の姿勢で、客観的に、俯瞰的に見ることができることが優れているという価値観から男性全然抜け出そうとしていないです。あれもこれも「わたくしのこと」として考えるのって、めちゃめちゃ痛いことだけど、男性問題への見方を変えるところから始めないと、男の人が変わるきっかけってないと思います


ここすごく重要な指摘。

  • 「同じ女なんだからー」「同じ男なんだからー」と属性で一くくりにして自分のこととして考えろって発想がなんか無理

    • 属性で一括りにして考えるってことじゃなくて、この社会の中で、自分の立ち位置から、 じゃあ自分はどうするんだ?って当事者として問い直すことを言ってるんだよ〜。 難しかった?...

      • ごめんね、すっごい難しかった。 説明してくれても、「え、自分は自分で、自分の立ち位置で好きなようにやるけど?」としか思えなかった。 wezzyのインタビューも全部読んでみたけど...

  • 俺は工業高校から工業大学に編入してメーカーに就職したんだけど なんで身の回りに一人もいない女のために何かしないといけないの 属性を抽出して加害者性を煽るという方法が差別...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん