2018-02-16

鍋の締めに卵雑炊する時ってさ

普通どうする?


うちは鍋の具が少なくなってきたら最後うどん入れる家庭だったけど最近雑炊に変えることになって

今回が2回目の雑炊

母親雑炊を作ってる途中で急に連絡が入って母親友達と一緒に遊びに行くことになったんだけど

増田ちゃん雑炊やっといて!入れといて!って言われて

台所に行ったら大きい鍋の横に小さめの片手鍋があってその中に卵でとじたおかゆが入っていた

卵がゆを全部大鍋に投入しようとしたけど、待てよこれ全部入れていいのか?と一旦手を止めた

少し残して明日の朝食べるって話になってて

卵とじって傷みやすそうだけど大鍋に全部入れていいんだろうか

今日食べる分だけ大鍋に入れて片手鍋に半分ほど残すのか

片手鍋に個別に作ってあるってことは卵がゆと鍋を別々に食べるのが母にとっての「雑炊」なのか

それとも片手鍋に大鍋の具を入れるのか。いやいやそれはないか

前回の雑炊はどうだったかよく覚えていないけど

うどんの時はうどんを全部大鍋に入れてたし前回の雑炊もご飯が全部大鍋に入っていた気がする

母は風呂場にいて洗濯の準備をしてるっぽい

もしここでどういうことか聞きに行ったら「何でそんなことも分からないの!!早く全部入れなさあああいい!!(もしくは「全部入れる!!??何考えてるの!!!!」)」とギャアギャア怒鳴り散らして

こんなことも一人でできないなんて頼んだ意味がないと憤慨しながら洗濯を中断して台所の方までのしのしと歩いてくる可能性が高い

でも早く決断しないと風呂から戻ってきた母親が台所で固まってる自分を見て「何をやってるの!!!?いつまで時間かかってるの!!?何なの!!!?」とキレてしまうだろう

迷った末に片手鍋の中身を全部大鍋に投入して食べていたら

風呂から帰って来た母親が鍋を覗き込んで顔をひきつらせて「全部入れたの!!!!??何で全部入れたのおおおおおおお!!!!!!!???????」と叫んだ

今回は選択肢ミスだったらしい

「器(小皿)に入れろって言った!!!!!!!!」「せっかく別々にして作ったのに!!!!!!」「あーーあ!!!!!!!!」「分からなかったら聞けばいい!!!!」「質問したら怒る!!?そんなことで怒るわけがない!!!!!!」「(片手鍋に別々に入れて作ってあるんだから小皿ちょっと卵がゆを取り大鍋の中身をちょっと取り小皿の中で雑炊にすることくらいそんなの)言わなくても分かる!!!!!!当たり前!!!!!!!!!


当たり前?そんな食べ方聞いたことがない

雑炊ってそうだっけ


雑炊は朝になったら傷んでしまうのだろうか

食べられなくなるのなら代わりに始末しておいたからと言って出かけた母が帰るまでにゴミ袋の中に詰め込んで捨ててしまったら発狂するだろうか

鍋の底で殴ってやったら解決するんだろうか

  • いや鍋側のダシがじっくり米に染み込んでなんぼだろ 玉子粥ってなんだよ 病人じゃねえんだぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん