2018-01-25

もう終わらせたい、と

言われたらどうしたらいいんだろう。

妹が最近よく言う

中2の妹は小学生のころ強迫性障害簡単に言うと特定の何かがやめられない病気)だった。

中学に入ったらやめられるようになったので通院を終え、この2年間は色々悩むこともあったみたいだけど特にその症状はなく今に至る。

そんな妹が、ここのところ、鬱、過食っぽい。

イライラすると食べてしまう、それをしなければ泣いて当たり散らす。

泣いて当たるときに、こんな迷惑をかけるならもうなにもかも終わらせたい、と言う。それから謝り続ける。

どうしたらいいんだろう。

今日もそうだった。

どんな姿で、どんなことを言う子でも、私の大切な妹。なんて声をかけたら、彼女負担にならないんだろう。毎回悩む。

迷惑じゃない、私は妹が好き、食べたかったら付き合うし、それが嫌で我慢するならそれにも付き合う、泣いて済むなら辛いかもしれないけど一緒にいよう。

これ以外の言葉が見つからなくて、あとはもう寝ちゃいな、くらいしか言えない。今日もそれで泣きながら寝室に向かった妹。

私は彼女に何ができるんだろう。塾講師バイトをやめて、家族のご飯に毎日参加すればいいのかな、そしたら母とボケ始めた祖父の会話に妹が負担を感じることはなくなるだろうか。

それは甘やかしなのだろうか。私は今大学一年生で、卒業したら就職するつもりだからずっとは家にいられない。だから私のいない時間に慣れて欲しくてバイトをやめずにいるけど、それは私の甘えだろうか。彼女幸せに生きるために、私は何ができるんだろう。今後どうしたらいいんだろう。

お母さんは疲れてるから、妹は私がどうにかしてあげられないのかな。妹も、母も、祖父も、父も、大好きなのに私は無力。どうしたらいいんだろう。

大学やめて家のことしたらいいのかな、そしたら母と妹は罪悪感で溢れて悲しむだろうか。

バカな私に知恵をください。きっと、これ以上辛そうな妹を見たくないという私のエゴだけど、助けてください。

  • 妹さんの状況、ご家族のあれこれ、大変ななかお姉さんとしてしっかりしようとしている姿が想像できる。 ひとつ目。病院に行く。 難しいようでもしいるようであれば、信頼できる学...

    • まずはアドバイスありがとうございます。 1つ目の通院について)私は相談するのが苦手で、相談窓口系統を避けてきましたが行ってみます。2人暮らしは考えたのですが、祖父と母を...

      • 何かの参考にしてもいいし、しなくてもいいと思う。 どういうふうに相談が苦手なんだろう。 紙に妹さんの状況や、思っていること、家族の状況、なんでも書き出してみるのはいいかも...

  • 疲れてる母親とボケてる爺さんとの飯とかマジでめっちゃキツいからそこだけは参加すべき。もしくは妹氏が一人で食べてもいい流れを作る。毎日じゃなくてもいいし時折外食に誘うと...

    • 介護については病院の送り迎えぐらいしかしてないので、確かに足らなかったと思います。母と妹に任せている部分が多いので、耳が痛かったです。ありがとうございます。 サークルを...

      • 介護参加は量より質というか、閉塞感の緩和が重要だと思うよ。なるべく家族が集まってるとこに顔を出すこと。 で、この状況で増田が辞めても閉塞感が加速するだけ。 やってみて辞め...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん