2018-01-15

都合の良い解釈で語ることを何て言うんだろう?

例えばパンを憎みオニギリを愛するオニギリ教団の人が居たとする

その人がとある国で殺人事件が増えたことに注目して

「昨今殺人事件が増えている。なぜならパンを食べる人口が増えているからだ。パンを食べると殺人衝動が起こる」と主張したとする

 

もちろん「パンを食べると殺人衝動が起こる」が間違いなので

推論としては成り立たない、詭弁以前の話なんだが

無知な人は信じてしまうかもしれない

A)昨今殺人事件が増えている

B)パンを食べる人口が増えている

これらが真実だとわかると

C)パンを食べると殺人衝動が起こる

これもうっかり信じてしまうことがある

多数の真実の中に1つだけウソを混ぜることはよくある

 

この人は「悪い出来事から「都合の良い主張」を抽出したわけなんだけど

これ何て言うんだろうな

こういった論法もっと複雑にした話は世の中にたくさんある

毎日記事の中にも大量にある

もっと「これはあれだろ!」って言いたいんだけどなー

結論ありきとかかなぁ(ちょっと違う気がする)

 

詭弁ですらないから、詭弁wikiにもない気がする

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A9%AD%E5%BC%81

 

ちなみにこういうの多いから、その人が普段主張していることはあまり信じない

信者信者話、アンチアンチ話、右翼右翼話、左翼左翼話、差別者差別的話、反差別主義者差別叩き、何でも

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん