2018-01-12

anond:20180112011451

みなさん、私はどうしたらいいですか?今から何をすべき?明日はどうすべき?

意思自分の行動はそうそう変えられないか環境ややり方を変える。

電車だと駅で降りず帰ってしまいたいという誘惑にかられるから

タクシーで通学してみるのはどうだろうか?強制的学校の前に行ける。

金がかかるか。


無駄に追記~

そもそも人間はそんなにちゃんとしなきゃいけないか?そんなにサボるのって駄目か?

AquaTimesの『等身大ラブソング』に似たような歌詞があるけどほんとそれ。


俺は仕事で「これぜってえヤバイことになるだろ」って気づいても

怒られるの怖くて黙ってたら結局発覚して糞怒られることがよくある。

単なる屑で無能だが、俺はそんな俺を肯定してあげたい。俺だけは俺の味方であってほしい。


今日逃げたら明日もっと大きな勇気必要になるぞ」というANGEL VOICEというサッカー漫画有名なセリフがある。

そんなことは知ってるよ。今日逃げない分の勇気がないんだからしょうがない。

逃げたり、目を背けるから猶更恐怖は募る。幽霊の正体みたり枯れ尾花。

逃げずに向き合うことがストレスへの最大の対処法。

そんなのはとっくに知ってるんだよなマジで。知ってることと行動できることは別物でーす。


勇気がなくてもやけくそのノリと勢いで立ち向かえる場合もある。

今回の例でいえば恐怖は「サボったのをお母さんに知られること」「ラインの通知を見ること」の二つだな?

知られてしまえば、通知を見てしまえば、その恐怖は消えるよ。それは間違いない。

面と向かって話すのが無理っぽければ手紙かなんかを枕元に置いてはどうか。

記事への反応 -
  • なるべくたくさんの人に見てほしいのでこのようなタイトルにしました。 助けて!知恵を貸してください。 わたくしは不登校児です。 まずは私の懺悔を聞いてください。イタくてクサ...

    • >みなさん、私はどうしたらいいですか?今から何をすべき?明日はどうすべき? 意思で自分の行動はそうそう変えられないから環境ややり方を変える。 電車だと駅で降りず帰ってしま...

      • なるほど!!タクシーはお金がかかりますが…😅友達と待ち合わせるとかならできそうです。 実践的なアドバイスありがとうございます。頭良い人多いな〜マジで

        • 反応ありがとうございます。 俺は割と真面目に書いたのだけど 書いた後に、不真面目なこと書いて茶化してるように受け取られないかとちょっと不安だった 待ち合わせのほうがいいア...

          • なんかホッとしました。私もお兄さん(お兄さんじゃなかったらすみません)のような考え方ができるようになりたいです。 具体的なアドバイスもありがとうございます。そうやなあ…...

    • せっかく書いたからこれをプリントアウト…は今時の子はしないのかな。じゃあスクショして、誰か信頼できる人に見せるとか。 文を読む限りは、たとえばお母さんとか。 結局見せられ...

      • ありがとうございます。冷静で現実的なアドバイス、めちゃくちゃ嬉しいです。客観的に見たら、私はもう自分でできることがあんまない状態なのですか。そうか…じゃあ頑張ります。...

        • そこは私も昔勘違いしてたんだけども、自分でできることがまだあっても、SOSは出して良いんだよ。 むしろもう手に負えない状態になってからのSOSこそ、重いし受ける側の準備も出来て...

          • 本当にありがとうございます。お礼ができないのが申し訳ない。 めっちゃ理解しやすくて腑に落ちました。少しずつ相談していくことにします。 なんか、薄っぺらいことしか言えなくて...

    • 自殺するくらいなら兄を殺してからにすればいいのに 寝てる時を狙え 放火という手もある

    • 逃げられるところまで逃げればいいと思います 俺氏、28才にして怠惰が治らないwwwwみたいな状況で生きている 怠惰で自己嫌悪が酷くて社会に不適合でずっと逃げているけど一応...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん