2018-01-08

アイドルゲームの話

約3年前、某アイドルゲームにハマった。

そのゲームはそれなりにシリーズがあり、ハマったゲームその男性版だ。

元々、他のアイドルゲームをやっていた為そこまで力は入れておらず課金もしていなかったが曲やイベントを通じて徐々にハマっていった。

ライブBDも購入したり、カフェイベントに足を運んだりとそれなりに楽しんでいた。ゲームカードを集めようとするとお金のかかるゲームであったことが少し難点だった。しかしそれはユーザー自己責任であり、課金なんて我慢すればいいだけの話なので別によかったのだ。

ただ、どうしてもダメだったのが一部ユーザーの「イキリ感」だった。

押し売り比較上から目線。どれも本当にキツかった。

声優が同じだからこれも見て!(無断転載)とかやられた側は迷惑しかないと思った。他ゲーと比べてこんなにうちは異色とか言っているのを見て、でも人気投票で上位にいるのはありふれた高校生だよね?とか思ってしまった自分もいた。

まるで宗教のようだ。たとえ何があっても絶賛しかしない。念願のアニメ化でトレパク疑惑があっても話題にすら出さない。アニメよかったとか言って感想をつらつら述べるだけ。

もちろんこんな人なんてほんの一部にすぎない。自分が関わってきたユーザーほとんどはいい人ばかりだった。けど、どうしてもイキリユーザーは目に入ってしまうのだ。

気にしなけりゃいいのに気にしてしまうのだ。

これからゲームは続けていくと思う。だけど、前のようにずっと楽しくいられるかはわからない。

このままこのゲームユーザーがこんな人間に溢れていかないように祈るしかない。

  • どのジャンルでも合わない人間はいるし、むしろ合う人間の方が少ないものだろ。 課金を自分でコントロールするように、他人への感情もコントロールしていくしかない。 だいたいトレ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん