2018-01-04

セクハラ性差

私は男です。年始地元に帰り、同郷の友人達と飲むことになった。

その中には女性も何人かいて、一人が会社でのセクハラにかなり腹を立てているらしくヒートアップしていた。

変な発言をして矛先が向けられると困るのでとりあえず同意していたら、お前も何か話せと言われた。その前に上司加齢臭臭いとか脂ぎった手で電話機を持つとかそんな話をしていたので、携帯貸したら化粧が付いて嫌だった、香水気持ちいかった、という話をしたらわかるーだよねーと合意を貰えた。こんな感じでいいんだと思った私は最近あった心の底から気持ち悪かった経験を話した。

とある銭湯に行きさて体を洗おうかと思ったら洗顔フォームを脱衣所においてきたことに気がついた。体を拭いて取りに行こうとしていると掃除のおばさんと目があった。目があったのでとりあえず会釈だけして脱衣所のカゴまでいくと背中にぺたりと手が触れた。驚いて振り返ると先ほどのおばさんが笑顔あんたまだ背中が濡れてるよ、という。洗顔フォームを持ちながらこれを取りに来たというと、あらそうだったのと返して離れていった。あの手の感覚、今思い出してもゾッとする体験だった。

この話をしたら先程は同意してくれてた子も、会釈して話しかけてくださいっていってるようなもの、息子みたいに思ったんじゃないの、と聞いてくれない。体を拭くのが下手そうな顔してるとまで言われた。

長くなったが、セクハラ性差はあるのだろうか。私が言われた事を逆にいうと娘みたいなものと近寄ってきたセクハラおじさんがいたとしても娘っぽい女性にも責任があるということになる、全く同意できん。

真面目に考えちゃダメなのかな…

  • 掃除してる脱衣所に体濡らしたまま戻ったから注意されたのを とにかく掃除してた人が変人で頭おかしいみたいにしたい感じだね

  • 男は社会的強者なのだから、女からのセクハラは大目に見ろ、とか甘く考えているのだと思う。 しかも同席していた女が言っていたんでしょ? だから女はダメなんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん