2017-12-28

デザイナー残業しすぎ問題

私は美大出身デザイン関係仕事してるんですが、大学の同期たちもデザイナーになってる人が多いわけです。
友人と話していていつも感じるのが「お前ら残業しすぎ」という問題です。

たまに数人で集まるといつも残業話題が上がるんですね。
で、深夜まで残業してなくてタクシーで帰ったみたいなことを一人が言い出すと「わかるー」「私もこの前会社泊まった」と次から次へと残業エピソード披露大会が始まるわけですよ。
しかも半数以上は残業代が出ないというじゃないですか。
いや、あんたら、残業代も出さな違法企業のために何をそんなに働いてやってるんだと。

それにデザイナーなどの専門職ありがちな「でも仕事楽しいから」っていう感じでもないんですよ。
みんな辞めたがってるの、でも辞めないの。
もちろん諸悪の根源会社クライアントにあることはわかってるんですが、何も文句わず働きまくってる友人たち見てたらなんだか腹が立ってきてしまって。

私もデザインに携わる人間なのでこれはかなり肌で感じるのですが、デザイナー労働力を安売りしすぎ。
日本ではデザイン価値理解されていない~」みたいな愚痴をこぼす前に自分価値を貶めるような働き方をやめなさいよと。
みんな優秀なんですよ、なのに自らこき使われにいってて、悲しくなりますよ。

デザイナーに限った話ではないと思いますが、みんな余分な残業はやめてさっさと帰ろ?奴隷じゃないんだから

  • 余計な残業をするな、は賛同。 だけど、みんな優秀なんだよ、は別だろ。優秀なら残業は限定的(無いとは言わない) 君たちはプロのデザイナーでしょ。プロなら時間とか定められた制...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん