2017-12-24

弟が統合失調症になったようだ

弟が統合失調症になったようだ。でも病院に連れて行けなくて困っている。どうしたらいいんだろう。

気が付いたのは、ひと月ほど前に数年ぶりに弟から届いたメールおかしかったから。「自分の頭の中に直接注入された情報によると」とか「知り合いがベッドの中に虫をまいている」とか。仮にも理系博士号を持っている人がこんなことを書いてしまうのだから病気って大変だ。

弟は仕事がうまくいかなくて、数年前から実家にひきこもっていた。私は10年くらい前に結婚してわりと遠くに住んでいる。弟からメールが届いてすぐ、両親にはメール印刷して精神科に診せるように伝えた。すぐに母が印刷したメールを持って精神科に行き、おそらく統合失調症と言われたそう。でも本人は頑として行かない。実家訪問診療もしてもらったが、弟は先生には会わなかったそうだ。

早めに治療を開始すれば寛解もできるとあちこちで読むけれど、本人が医者にかかることを拒否していて、親も私も困っている。どうしたら医者に診せられるのか。

この件もあってこの週末に久しぶりに実家に来た。弟は寝たり起きたり新聞を読んだりとまあ普通に過ごしているが、ずっとささやき声でどこにもいない誰かと会話している。実生活では何年も友人と連絡を取っていないと思う。もう友達はいないんじゃないかな。と思うと憐れだ。

(追記)

コメントありがとうございますアドバイスいただいたことはすでに試してみたのですが、うまくいきませんでした。なにぶんしばらく引きこもりだったこともあり、家から出ることにも抵抗がある模様です。

  • たまに聞く方法としては、弟さんではなく、誰かの付き添いという体で行かせる(身内の方に話を聞く、という体で症状を聞いてもらう)というのがあるけどどうだろう…

  • 前に聞いたのは、本人がその症状で悩んで疲れているという点にフォーカスして、 「心労が酷いようだから、鬱や不眠が改善できないかどうか心療内科に行ってみよう」と持ちかけると...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん