2017-12-19

女なんだけど、彼女結婚するために出来ることを考える。

こんなところに書くことじゃないかもしれないけど、独り言ならいいかな。

私は女なんだけど、彼女がいるんだ。好きになった人がたまたま同性でさ。世界でたった一人の愛しい人。20年とちょっと人生だけどいろいろあったんだ。

けど、彼女出会うために生きてきたんだって思えるくらい。まあそんな惚気話は聞いてて楽しい人もいないだろうし置いとく。あのさ、彼女結婚するために、わたし、何ができるかなあ。

今の日本憲法では結婚は「両性の合意」の元ですることに決まっている。つまり同性間では不可能、というのが解釈の主流。

でも諦められないんだ。彼女普通結婚をすることを。

普通に婚姻届けを出して、普通に家を借りて、普通にウエディングドレスを着て、普通に「妻」だと紹介し、法律の下で「家族になった2人」として生きていきたいって、思うんだ。

このまま生きていったとして、二人で暮らしていくこと自体は困難があってもできると思う。でも結婚することは、今のままじゃ不可能だ。

それってすごく、なんというかすごく、いい言葉が見つからないんだけど、2浪してたとき気持ちちょっと似てる。ええと、将来に対する不安っていうのかな。絶望っていうのかな。上手く表現できたらいいんだけど。

だったら私が、覚悟を決めて打ち壊すしかないのかもしれない。誰かが、立ち上がらなくちゃいけないのなら。変えたいと思うのなら。

でも、自分のために世間を変えようとするのは、悪なんだろうなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん