「絵柄で嫌いというよりもその姿勢が創作家として心底つまらない、変る姿勢がまるでないのが一番嫌いな理由」
これには正直同意してる。高橋留美子に作家としては魅力感じない。応援したいという気持ちにはならない。
また「違う、わかってない」とか言われそうだけど、あなたが高橋留美子を嫌いな理由にはけっこう共感している。でも度々いうけど、そこが好きなんだよな、ファンは。
私は「ファンはダメなところが好きだ」って言ってるんだけど、あなたは「ダメなところがあるからファンが減ってる」って言ってるから話がかみ合ってない感じがするんだな。私は残ってるファンの話をしちゃってるのね。
高橋留美子の最近のファンって「時代に合った変化ができてないところが好き」もっと言えば「古いから好き」なんだと思う。80~90年代の文化がリバイバルしてるからその流れで読者が増えてる。私もその一人。そういう人は昔の作品しか読まないから、進化してなくても関係ないし、作家の現状を応援するということがないから創作家としての姿勢とか関係ないんだよね。なんならダメなほうが好きなんじゃない?メタ的な楽しみ方だから。
しかし、そんなに嫌いさを主張したい動力源がよくわかんないなー。わざわざ好きな人のとこまで行って説明するから怒られるだけじゃないの?
「自分が好きなものを嫌いな人がいる」と「自分が好きなものを否定してくる人がいる」は全然違って、あなたのは後者に感じられる。よーするにマウンティングに思える。
上手くなるといっても 上手くなる≠リアルになれ であって あの絵柄をもっと生かす進化の仕方というのが何かしらの余地で残ってると思うのよ それで、それを突き詰められるのは高...
増田が嫌いなところがそのまま魅力だと言ったように、完成されてる安心感が魅力なんだよ。
俺は完成されてるとは微塵も思わないから魅力だと思ってないわけで 完成されてるから嫌ってるというわけではないし そもそも完成された表現なんてこの世にはないので変わり続けるべ...
完成されてると思わせてくれる、とでも言えばいいだろうか?安定感。 だからファンも宗教ぽくなるっていう。 私はむしろ完成形というのはあると思ってて、たとえばアンパンマンのキ...
ところがアンパンマンもドラえもんもサザエさんもクレヨンしんちゃんも時代に合わせてマイナーチェンジはしてるんだよね 内容もビジュアルも 特にマスコットキャラクターは時流にそ...
「絵柄で嫌いというよりもその姿勢が創作家として心底つまらない、変る姿勢がまるでないのが一番嫌いな理由」 これには正直同意してる。高橋留美子に作家としては魅力感じない。応...
マウンティングというならその通りかもしれない けど自分が作家に求め続けるのは 時代に合わせて常に読者により新しい体験と感動を提供しようと進み続けることであり その気持ちは...
うるせーな嫌いなのにいちいち屁理屈をつけるな 嫌いだから嫌いでしかねーだろてめーのは