2017-09-11

仕事続けたいよね」の質量

週末に中学生の時に仲よかった友達と久しぶりに会って遊んだのね。(女同士)


中学生当時のわたしは、勉強はやれば点取れるゲームみたいで面白くて学年で一番とってた。

一方友達ちょっとグレてて化粧して髪も染めて、学校来てても勉強なんてやってらんねーってずっと窓見てるか、絵を描いてるような感じ。でもなんだか話は合って、仲よかった。先生たちはなんでお前らが仲いいの?って首をひねってたけど。


そんなこんなで進路は分かれて行き、大人になって全然違う生活をしてるわけです。

彼女地元首都圏田舎)でメカ整備の仕事をしてて、自分都内でバックオフィスOLやってる。


で、20代後半にもさしかかったので、会って話してると、結婚しないの?子供ほしいと思う?とかって話になって…

友人「子供いてもいいなーって思うけどでも仕事続けたいんだよねー」

わたし「そりゃ仕事は続けたいよね」

友人「でもさ子供できたらさ、仕事辞めなきゃなんだよね。育休とか業界的にないから」

って言われて衝撃だった。


わたしの「そりゃ続けたいよね」はもし子供できても、産休とって育休とって復帰すればいいじゃんーっていう「続けたい」なんだけど、彼女の「続けたい」は「子供は生まれたら仕事辞めなきゃいけないから、どっちかだから、選ぶのは仕事」って意味なんだ。重み全然違うじゃん。


職場女の子なんかほぼゼロで、休んでる間に体力落ちたら復帰は難しくて。そんな仕事してると子供まれる→休む=辞めるなのか、と。産休育休なんてそもそもないのか、と。


そっかー、って

そっかーそーだよなー

言われてみたら当たり前なんだけどさ。

なんか見えてなかった近くにある別の世界で衝撃だった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん