2017-09-07

普通の人を異常に追い込んだもの

ローチケの件。

騒動最中に「普通あんな嘘をわざわざつくはずがない。そこまでするメリットがない」

といった発言をあちこちで見かけた。

実際は嘘だったわけだけど、じゃああの当人が異常なのかというと、

そうではないと思う。

程度の差はあれ、人は嘘をつく。

飲み会行きたくないのに誘われたら、ちょっと都合が、みたいなことを言う。

最初の、友人に対してついた嘘は、普通範疇だったと個人的には思う。

それが友人を通して公となってしまったが、

最初は嘘を取り繕う延長だったのだろう。

しかし嘘は爆発的に拡散されてしまった。

何万人もの人に、自分のついた「身近な人に対するちょっとした嘘」が

事実」として知れ渡り

擁護されたり疑義を向けられたりした。

普通の人には耐えられないことだと思う。

当人が悪いのは当然だけど、安易共感して拡散した人たちは

自分たちがあの人を、あんなどうしようもないねつ造に走らせたということをちゃんと考えるべきだと思う。

「でも嘘ついたのが悪いだろ」

自分たちも騙された」

「信じて、善意で、寄り添おうとしたのが悪いのか」

はっきり言って迂闊だし、悪い。

共感するのは構わないが、少なくともなんらかのアクションをするなら、そこにある責任自覚すべきじゃないかと思う。

  • 他人を糾弾する前にお前がtwitterから離れるのが手っ取り早いと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん