2017-07-29

女友だちと実質お別れした

もやもやしているから、文字にして整理しよう。

出会ったのはもう7年前か。転職先で知り合い、同い年ということもあって仲良くなった。

最初会社内での付き合いだったが、プライベートでも会うようになった。

映画、展示会、買い物、散歩食事、ありきたりだけど、普通からこそ楽しかった。

それでも俺たちは、男女の関係になることはなかった。

お互い転職して職場別になり、30歳を超えたあたりから、2人で会うことに疑問を持つようになった。

他に意中の人はいなかったし、彼女といると楽しいのだが、恋人としては見れなかった。

しか彼女好意を抱いてくれていたらしい。

応えられない旨を伝えてからは、連絡も会う頻度も減った。


それでも月1程度で食事したり展示会に行ったりしていた。

お互い最近婚活をしている旨も報告しあって、暗黙の了解として改めて友だち関係になれたと思った。

こんな感じで、これからも付き合いが続けばいいな、と。

しかし、付き合いはさらに減っていった。

毎週のように来ていた遊びの誘いや、日々のLINEメッセージがなくなったのは、

彼女恋人ができたためか、こちらの婚活を気遣っているのか、恋人になれない男と2人で会うつもりはないということなのか。

いろいろ思うと、自分からは誘いづらくなった。

俺は彼女と都合よく付き合っていただけなのかも知れない。

恋人になるつもりはないのに2人で会ったりしてその気にさせて、彼女気持ちには応えないなんて。

でも、俺たちは最初から友だち関係で留まることはできなかったのかな。

1か0、恋人になるか否か、どちらかの道しかなかったのかな。

同性だったらいつまでも友だちでいられて、

お互い恋人ができても、時々2人で会って食事したり映画みたり、LINEで下らないやりとりを続けられたのかな。

「男女の間に友情は成立するか」なんて議論尽くされた命題自分に降りかかるなんて、思ってなかった。

時々、本当に時々でいい。また一緒に遊んでほしい。友だちとして。

  • https://anond.hatelabo.jp/20170729104708

  • 一回恋人同士になってみてから考えればよかったのに。 別れた夫婦や恋人同士でも友達にはなれるけど 叶わなかった恋の相手は大抵の場合友達にはしてもらえないんですよ。

  • 異性の友達なんてそんなもんだよ 相手の結婚式に自分だけ呼んでもらえず関係も切られた自分が言うんだから間違いない

  • 見たところ、向こうから遊びのさそいとかLINEとか来て、その誘いがなくなったから寂しいとか見えるけど、 彼女が攻めで、きみが受けの一方的な関係だったようにみえるね。 その告白...

  • こういうの、何度かあって、自分は相手からしたら恋人としてはアリだけど 友人としてはナシなのかーと寂しく思ってしまうんだよな。 その人が自分と遊んでくれたのは下心があった...

  • なんとなく寂しいけど仕方がないと思う。 どちらの気持ちもわかるよ。 女友達だって恋もしたいし結婚もしたい。 そういうときにあなたみたいな立ち位置の男友達がいると恋人に勘ぐ...

  • お前は悠々自適かもしれんが、女は30を超えて独り身でいるとか恐ろしいだろうよ。 しかも女が惚れたんだろ?女からすればどうせ他の女に惚れるかもしれない好きな相手の姿をずっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん