2017-07-09

お酒って断ってもいいの

今の職場に来て1年ほど。そろそろ辛くなってきたのでちょっと相談させてほしい。

もともと私は酒に強くなく、缶チューハイ(アルコール3%のやつ)で顔が真っ赤になる。

ワインなんてグラス一杯飲んだらその日はあとお酒が入れられないくらいには弱い。

から職場に来て最初にごめんなさい体質であまり飲めません、と言っていた。

それでも、社会人からお付き合いもあるだろうと最初ビール一杯や

その後のカクテルサワー一杯程度は頑張って付き合っていた。

そのぐらいであれば、帰宅時には酒が抜けるので、次の日に支障もない。

 

けれど、だんだん強要がひどくなってきて、

罰ゲーム日本酒のお猪口一気飲みなんかをさせられるようになってきた。

まったく飲めないわけじゃない。けれど気持ち悪くなって具合が悪くなれば

周りに迷惑になる。泥酔状態にならないよう、ちゃんとセーブして飲もうと気を付けてきた。

でもそういう話をすると「セーブなんてするな、限界まで飲め」とか、

「毎回飲んでいれば強くなる」、「酔っぱらっているところを見たい(※多少酔っても

まり態度が変わらないから)」とか、言われるようになった。

気の弱い私は断れずに強い酒も飲んだ。でも当然だけど全然美味しくない。倒れることは幸いないけれど、

飲み会の途中でこっそり部屋を抜けて辛くてトイレで泣いたりすることもあった。

からといって執拗に断っても、そのせいで白けてしまうのを見ると

結局出されたものに口を付けざるを得なくて、飲み会がただただ苦痛しかない。

 

ネットでは、弱い人に酒を強要するなんて、という空気があるけれど

実際の社会では全然そんなことがなくて、そういうもの適応できない私が悪いような気がしてならない。

やはり、出されたお酒は断るべきではないんでしょうか。

  • 何の業界かしらないけど、飲み会で罰ゲームなんて会社辞めた方がいいよ。 いくつまでそんなガキの集まりみたいな会社にいれると思う? すぐ辞めて他行った方がいいよ。

  • 1000人もいれば大多数に見えるネットの欺瞞に騙されちゃった系の人か かわいそうに 社会不適合者たちが声を大にして傷をなめ合ってるだけで現実は1ミリも変わっていないことに気づけ...

  • 飲んでいれば薬物と同じで耐性が付くのは本当だから24時間片時も酒を手放さずずっと飲み続けるべき

  • みんなの前で吐いちゃいましょう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん