2017-05-18

じっさい痴漢ってどのくらいイヤなの?

痴漢被害、9割通報せず 防止対策「専用車両」が最多  :日本経済新聞

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1305O_U0A011C1CR0000/

によると、

===============================

警察通報相談をしなかった理由は「警察ざたになるのが面倒」と「事情聴取などに時間がかかりそう」が合計で5割超。「犯人が捕まらないと思うから」が約2割だった。

===============================

とある

おれ1万円のチャリまれても盗難届は出すし、パッと見3000円くらいの時計拾っても交番に届ける程度には公共サービスとしての警察を信頼したり利用したりしてるしそれが納税者権利だと思ってる。

それに比べてこの痴漢経験者の通報率の低さはなんだろう。しか理由の半分は「面倒」「時間がかかりそう」だって。その程度のもんなの? なんか、ネットで見聞きする女性たちの憤懣の強さと上のデータとの間に、かなり大きな温度差を感じるんだけど、どっちかが誇張されてんの?

本気で痴漢被害をなくしたいならめんどくさがらず通報しましょうよ。

時間がなかったら後からでもいいんじゃない? 何月何日何時頃、何両目のこのあたりでこんな風体のやつに身体を触られたけど何もできず逃げられました、どうすればいいですか。

清き一票みたいなもんですよ。認知件数の累積が電鉄会社警察を動かすんです。黙ってたらその行為は行われなかったのと同じですよ。記事に「泣き寝入り」ってあるけど、自発的に黙ってるのは泣き寝入りとは言いません。不問に処した、大目に見た、スルーした、です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん