2017-05-15

職場でのお祝い

◯◯さんが来週誕生日なので、チームみんなからプレゼントをしてお祝いしたいと思います

つきましては1人500円づつ集金させてください!

くれぐれも◯◯さんには内緒&バレないようにお願いします!w

働いていればこんな風なメッセージ出会った事がある人も少なくないんじゃないだろうか。

社会人の始めの頃は会社っていうのはそういうものなんだって思ったし、アットホームないい職場だなんて思ったりもした。

でも冷静に考えると、お祝いしたい人が勝手にお祝いすればいいのに、なぜよく知らない人の誕生日を知らされ、プレゼント代を払い、プレゼントを渡した人やその取り巻きありがとう!って言うのを見なくちゃいけないのか意味が分からない。

お祝いに熱心なメンツは大体いつも同じで、業務中にチャットツールプレゼント何がいいかな?ケーキ買っちゃう?なんて盛り上がる。

それを見ながら◯◯さんって誰だっけ?あーあのチームの人か。ってくらいの人達について、熱心なメンツはなぜか自分達と同じモチベーションでお祝いしたいに違いないと思い込む。

本当に迷惑な話だ。

集金の数百円を払うのがもったいないとかそういう事ではない。

無意識のうちに同調圧力を利用してモチベーションが低い人からも同じ金額を集めようとする鈍感な人間の無神経さに腹がたつのだ。

祝われた方も、この渡されたプレゼントを買うために本当に祝いたいと思っていない人からお金を集めたんだと気づいている人はいるはずだ。

その人は嬉しいだろうか?自分だったら申し訳ない気持ちになるだろう。

この文化やっぱりいらなくないだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん