2017-05-05

職場の隣の席の人が、すごい観察している。

ある日、出先から自分の席に戻り書類を書いていた時、前から視線に気付いた。隣の席の人が窓際に立ち正面から私をじっと見ていた。え、なんで見てんだろ、と思ったがしばらく気が付かないフリをしてメモを続けていた。周りも気付き始めた様子だったので、ゆっくり顔を上げて前を見てみたら、その人は視線を外し顔を別の方向に傾けた。最初私の隣に座っていたのは覚えていたが、いつの間にか私の正面に移動し観察していたのだ。普段鈍い私でも、いくらなんでもあからますぎて面喰らう。

それからというもの、観察されてる?と思うことがあった。忘れものを見つけ、持ち主を探そうと振り向いたとき例によって観察されていることに気付き、やめようかと思ったが、結局忘れものを持ち上げてその人に近づいた。そこまでずっと視線が注がれていることに気付いてるが気づかないフリをしていた。しかし呼ぶ時、意識しすぎて間違えて観察している人の名前を呼んでしまった。その時ぱっとこちらを見た様子で、ああやっぱり観察してたんだと思った。

電話クレームを受けてしまい、平謝りして、さすがに落ち込んだ。しばらくしてから切り替えて仕事の話を観察者にしたとき、見当違いな事を返された。珍しい、ジョークだったのかなと思ったが、その後すごく優しい態度になった。私は鈍いし、切り替えが早いタイプだったのでなぜこんな感じなんだろうと不思議気持ちだった。今思えば、落ち込んでる私にどう接しようかと考え、フォローを実行してくれたのだ。

たぶん、私の気づかないときも観察しているのだろう。私より正確に私を把握しているかもしれない。まさに潜入捜査を受けている気分。まあ当の本人にばれてるってのが違うけど。

から把握してコントロールするつもりなのかもしれない。あまりプライベート本音を明かさないほうがいいかもしれない。うまくはぐらかして抵抗出来るだけしてみよう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん