おそらく、要因のひとつは娯楽の低年齢化。
単純に精神年齢がひくくなるから、ビジネス視点で評論してみせるのがカッコイイ、
もう一つの要因は、ネットによる感動の共有が強くなったことが影響しているんだと思う。
多様化したからこそ、逆に「みんなが観てる・プレイしてる」ことに価値を感じるんだよね、今はみんな。
テンプレの量産型ネトゲが粗製乱造されるようになって、ネットゲーム愛好者たちは、
少しでも大型のゲームに次から次へと飛びついて、ベータ期間が終わったあたりで
「祭りは終わった」と言って去っていく。賑やかな時期が一番盛り上がる。
逆に、正式サービス後のゆるやかに衰退していく状況、過疎をひどく忌み嫌って、
一処に住み着いてやり込んでいく楽しさを享受しない。
艦これもゲームが面白いからというより 同人誌を描く絵師が集まるからプレイしてるように 見える