2017-02-24

長時間労働への規制かいらなくない?

最近労働時間規制しようとか言って盛り上がってる。

まあ、みんながプライベート時間大事にできるようになるのは素晴らしいと思うよ。

でもさ、ちょっと考えて欲しいんだけど、別に今でもプライベート時間大事にしようと思えば、それで実現できると思わない?

わざわざ法律設ける必要ある?

みんなが、プライベート時間大事にしようと思って、ブラック企業だったり、残業の多い会社はやめて、勤務時間の少ない会社に移れば、自然ブラック残業だらけの会社もなくなるじゃん。

法律設けちゃったら、今好きで働いてて、これからも働きたくてしょうがない人の人生邪魔することになんない?

確かにブラックは良くないし、残業多いのも良くないと思うよ。でもさ、だからって働きたい人まで一緒に規制するこたないと思うんだよね。

そんなに働きたくない人には良い法律かもしれないけどさ。なんか女性専用車両と同じ気分。

https://mirai.doda.jp/series/interview/masashi-omuro-2/

なんか、このページにも書いてあって、ブクマでも沢山星がついてるのが

「「制度というものは、だいたい弱い人のほうに合わせるものです。」 この当たり前のことがなかなか受け入れられない。」

ってコメントなんだけど、いや、俺全然当たり前じゃないと思う。

弱い人のこと考えるのは大事。でも、強い人を蔑ろにするのは良くない。弱い人を守ることは強い人を虐げていい理由にはならない。弱い人を守るために強い人が犠牲になるのはおかしいと思う。

別に働きたくない人は働きたくない人が満足する企業に行けばよくて、働きたい人は働きたい人が満足する企業に行けばいい。

それじゃあ、今の社会はどうすんのって話になるんだろうけど、労働時間だとかで新しく法律設けるんじゃなくて、もっと転職やすくするとか、人の移動を促すような仕組みで改善した方が、弱い人も強い人も満足すると思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん