2017-01-20

twitter引用API経由でなきゃ違法だ!という誤解

なんかまことしやかにこういう言説が広まっていてなんだかな~と思うわけですが。

twitter社は、API経由なら他人ツイートいくらでも自由二次利用できるという規約を設けている。

それを「引用APIは経由じゃなきゃ無断転載になる!」と誤解してる人が多い印象がある。

いいですか?

twitter規約と、法的に認められた引用行為は全くの別物ですからね。

APIを使っての転載はそりゃ便利ですが、別に使わなくても引用はできますからね?

 

で、最近問題になってるのがツイートスクショ引用について。

他人ツイートスクショを撮ってブログにアップして言及した記事に対して、引用を誤解をした人たちが「APIを使ってない!違法だ!訴える!」と言うわけですよ。

そのスクショ掲載引用条件に則しているか否かを問題にするのではなく、単に「APIを使ってるか否か」だけで「違法だ!」と怒ってるんですね。

それはおかしいでしょうよと。

 

あくまで「引用」についての議論にして、スクショを載せた記事が十分に引用条件に則っているかどうかを問題にしなさいな。

引用条件揃ってるんだったら、別にAPI使ってなくても、文字コピペでなくても、スクショ掲載も立派な引用ですよ。

 

スクショだけ貼ってリンク貼らない!違法だ!」

ツイートスクショ場合別にリンクを貼らなくともアカウント名も入っているので誰から引用かも明確です。

 

スクショ改ざんされてる恐れがある」

改ざんされてる場合こそ、違法だと訴えましょう。スクショ引用できるかとは別問題

 

サイトスクショ引用って、大手ニュースメディアならどこでもやってることなのに(その中には「引用」の範疇に入らないものがいくつも見受けられるが)、それがtwitterになると途端に「引用じゃない!」って人が増えるのは何故なのか。

  • その法があちらの国ベースで混乱するからtwitterのいう事聞いとこかってなってる

  • ここ最近になって初めてブックマークがつけられたように見える昔の増田(数ヶ月前から10年以上前のものまで)。 記事への言及は増田の投稿当時に普通に付いていたようだけどブック...

    • むかしどこかで読んだことある記事が増田に再投稿されてるなと思ったら当時の増田そのものだったのか やっと謎が解けた ありがとう なぜ今頃ブクマされてるのかはわからん

    • SSL化でブクマが分裂していて,拡張によってブクマ先が違うから。 タマホームはたぶんこれ(ムササビ美術大学)から流れてきたのでは

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん