イントレプレナー輩出のために新規事業ディスカッションなるものを毎年やっているが、
ディスカッションの場をバズワードだらけにする人間が一定数いるのがやりにくい。
IoT、VR、リファーラル、フィンテック、シェアリングエコノミー、サブスクリプション、パラレルキャリア、●●×IT・・・技術ありきじゃねーか。
・世の中に何の価値を提供するか、何を解決するか、何をもっとよくするか
・マネタイズはどうするか
・自社ならではの強み、自社でやる理由
を考えた上で、じゃあ、どうやってやるか?で、初めて手段、技術、概念が語られるべき。
じゃないのかなあ。
話題性のあるワードを盛り込んだサービスをリリースして、潤沢な資金を使って広告ぶん回して人を集めたところでそこに価値はない。
そもそも会社内から新規事業を立ち上げて上手くいくのなんてウルトラハードなんだよね 俺なら美味しいネタがあっても言わないわ 会社が新規事業で一番うまく行ってるパターンは...