私のお気に入りのお店がある。
全体でTOP5000に入り、ジャンル別ではいつ1位になってもおかしくない。
友人との大事な日を祝うために一ヶ月前に予約を入れる。
そして当日。
お店に行くとやたらお客さんが多い。
私「◯時から予約した◯◯です」
店員「予約入ってないよ」
え?狭い店内は団体客で埋められている。
おかしい。
と言っても、反応が悪い。
私「そんな・・・私の予約どこいったんですか?」
問答無用で断られた。
店員は全員外国人のお店なので、日本語の細かなやり取りが難しい。
友人に詫びを入れて泣く泣く別のお店に移動する。
店の対応にはかなり腹が立った。団体客を優先したんじゃないか?
その一方で、私も電話で日本語がちゃんと通じていたのか確認すべきだったことを反省。
予約の応対はカタコトではあった。
間違って別の日に予約が入っていたとしたら食材も無駄になってしまう。
美味しいお店だからこそ、他のお客さんには同じ嫌な思いをして欲しくないと思い、口コミに追記した。
店員は全員外国人なので、日本語がちゃんと通じていない事があるかもしれません。
電話での予約はダブルブッキング防止のため、予約日時の復唱はお願いしましょう。
この口コミを公開して一日も経たずに
確かに今回の追記は食べた内容にはなっていない。