2016-09-13

自分を変えてぇ。。。でも変わらねぇ。。。

自分が変われない理由、わかった気がする。それは、「自分人格否定されるのを極度に怖がる」からだ。

 自分を変える、というのは、一種自己否定的な側面がある。「今の自分ダメからもっといい自分になる」。前提には、「今の自分ダメ」というのが入る。

 ただ、これはあくま見方の一つで、「今の自分サイコーだけど、もっとサイコー自分になるために変わるんだ!」という見方だってできるわけだ。これなら、自己否定が入る余地はない。

 では、なぜわざわざ自己否定をしてしまうのだろうか。それは、明らかに「自己肯定感が足りない」からだ。

「今の自分」「ありのまま自分」を認めてもらった経験が少ない、もしくは成功体験がなく、自己否定を重ねてきた人の場合自己肯定感が低くなってしまう。そうなると、自己否定に過剰に敏感になってしまい、自己変革が抱える自己否定的な面に注目してしまう。

 これを解消するためには、やはり成功体験を積んだり、他者から認めてもらったりして、自己肯定感を養うことが必要だろう。ただ、他者承認コントロールすることが難しいので、成功体験を積む、ということの方に着目したい。

 成功体験を積むには、やはり、ものごとを小さく始めて、小さい成功体験を重ねていくことが最初の一歩だ。モチベーション観点から自分の好きなことだとなおよい。とにかく、欲張らず、小さく、小さく始めることだ。

 自己肯定感が低いと、どうしても「大きなモノを達成できないといけない」と、小さい成功無視してしまうか、最初から大きいことを飲み込もうとして窒息してしまうことが多々ある。そうではなく、ものごとを小さく始めて小さく成功していく、これが、自己肯定感を得るためだけでなく、大きなものごとを達成することの一番よい道のりだ。

 あと、小さいことでも、達成したら、ちゃんとその成功を認めること。自分を褒めること。どんなにショボいことでもいい。ちゃんとにその成功を、お祝いしてやること。

 結論: 変わるためには、ある程度自己肯定感必要。そのために、ちいさ〜くちいさ〜く何かをしてみること。達成できたら、盛大に祝ってやること。

 余談: ちいさくやる、という点において、ポモドーロテクニック有効かも。タスクを1ポモドーロというとても小さい単位に分割しているし、達成した記録がはっきりわかる。最初のうちは、1ポモドーロ分でもできたら成功、みたいにして、少しずつハードルを上げていけば、安定して成長できる気がする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん