MMOとまではいかないけど、同じようにマルチ(プレイ自体はソロだがSNS的な観点で)で楽しむ側面がある以上、公開された時点で「使わない=損」になってしまう。
ユーザー全員がデータ使用を自制するなんて不可能であり、徐々にでも使用する人が増えていく程に「使わない=損」が強まり自制が解けていく。そして使用が当たり前になったのが今の状態。まあ良くあるパターン。
「データ解析は否定するポーズ」は正しい行動だと思うよ。データが無ければ使わなかったんだから。
また、否定されたとしても、解析・攻略サイト側も無くなりはしないだろう。有用なデータには確実に需要が存在するから。
運営がデータ解析をできないような作り(解析を難しくする・解析されても良いようなレベルデザインに変更する・等)にしないかぎりこの状態は続く。
この問題を根本から解決できるのは運営だけであり、黙認しているような現状がある以上、叩かれるべきは運営。
データ解析行為は否定するけどデータ解析結果は喜んで享受する艦これプレイヤー これの最たるものがcond値である。 所謂キラ付けというやつで、ゲームプレイにおいてcond値をある基...
公開された有用なデータを使うなってのは難しいよ。 MMOとまではいかないけど、同じようにマルチ(プレイ自体はソロだがSNS的な観点で)で楽しむ側面がある以上、公開された時点で「...