2016-06-19

いってらっしゃいのキス

休日に家の玄関で嫁を送り出す時は、いってらっしゃいのキスをする。

またある日は、駅まで嫁を見送って、気をつけてねって送り出す。

でもその時、キスはしない。

日本では人前で軽々しくキスすると周囲から変な目で見られる。

こっちとしてはただ相手のことだけを見て、心配で愛おしいからしているだけなのに、周囲から文句言われる筋合いなんてないよね。

って文句を言う記事を書こうとしたんだけど、「相手のことだけを見て」っていう部分に疑問を感じた。

相手のことしか見てないってことは、周囲の目を気にしていないってことだ。

じゃあ「公共の場他人の見たくないものを見せつける」っていう意味で考えれば、たとえば人前で排泄するような行為も、独身から見たら嫉妬心しかかばないキスシーンも同じなんじゃないだろうか。

前者は確かに、人間ならほとんどの人が嫌がることだろう。

でも後者も、独身者の多い可能性のある駅前では、排泄と変わらないレベルで嫌がる人が多い可能性もある。

そしてどっちも、「そんなもん家で済ませてこい」って言われた時に反論する術がほとんど無い。

最初は「独身なんて滅んでしまえば良い」って結論にしようとしたのに、結果は「排泄とキスは似ている」になった。

ナンテコッタイ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん