2016-06-06

[]よくある質問

真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。

Q.馬の目の前に人参をぶら下げて走らせることは、果たして双方の合意のもとの契約ですか。

合意したことを免罪符に何でもOKになるなら、どんなものをどんな手段でもOKになってしまう。

どうも「自由」を一方的に、或いは「勝手」と混同しているか魔法言葉勘違いしている人が稀にいるが。

もちろん、馬は「自分、好きでやってるんで」というが騙されてはいけない。

取引のもの”には本質的上下関係や優劣関係などはないが、古今東西、双方が対等な関係とは決していえなかった。

もし、人参相場より高くても、腹ペコならば走るだろう。

現代では、いくらか法で取り締まることもできるようになってきたが、未だ完璧はいえない状態だね。

学ぶべき教訓はこうだ。

「馬に人参を売ってはいけない」

馬にだって権利があるから、他で抑制しなければな。

……馬でなければいいか

構わないが、馬でもないのに人参なんてどうするつもりだ。

人間なら見ればすぐに分かるが、人が食べてどうこうする物ではないぞ、あれは。

君みたいに、自分が馬か人間自覚していないケースが多々あるんだよなあ。

さしずめ、ケンタウロス、いやミノタウロス

牛頭馬頭……牛は違うか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん