2016-04-28

メンタルヘルス系の疾患?にかかった人

本当にこれは、自分の印象以外の何物でもなくて、だからどーした?的な内容です。

でも、疑問に思っているというか、違和感があるな、とは思っていること。

メンタルヘルス系の疾患、所謂うつ病とか適応障害とか(この辺をメンタルヘルス系の疾患、と括っていいのかもよく分かっていない。違ったらすまんですよ)になった人って、治療最中や、回復後も、必要以上に他罰的で他責的になる気がしてます

それってそこまで相手のことを責める内容か?と思うようなことが、割と頻発するし、何か問題が起きると、如何に自分は悪くないか、という状況説明から入ることが多い。

別に誰もその人ひとりが悪いなんて思ってないし、責任押し付け合いよりも問題の解決を図りたいんだけどな、そういうこと言うと場の空気悪くなるじゃん?(自分は悪くない≒自分以外が悪い、に聞こえがちだし)ていう場面がものすごく多くて、仕事をするにもプライベートで遊ぶにしても、ハラハラするし、場合によってはイライラしてしまう。

うつ病とかそういう類のものは、真面目で責任感が強い人がなりやすいと言うし、本人なりの防衛なのかもしれないな、病院で抱え込まないようにとかアドバイスを受けて、やり方が極端なだけかもな、などと思いはするし、フォローはしたいと思うけど、周囲の他の人との調整もあるし、なかなかバランスが難しい。

何が言いたいかっつーと、そういう傾向って一般的ことなのかな?という興味。

あとは、そういう人たちと、どうやって上手いことお付き合いしていったらいいのか、何か妙案があれば是非とも知りたいので、ご教授ください。

因みに、うつ病とかの原因は前職だったり、友達職場原因で、とかなので、お前が原因だから防衛だよ、はないと思いたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん