2016-04-26

[]よくある質問

真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。

Q.このサイトとかで「横だけど」といって話に割り込んでくる人がいますが、ここで投稿される日記上下に配置されているので物理的にみた場合は適切ではないのでは?

一理あるな。

今度からは「上だけど」、「下だけど」といって割り込んでいった方がいいかもしれない。

本文の内容だったり、態度的にもそちらの方が適切なことが多いしな。

Q.炎上商法が成立するのはなぜですか。

それっぽい言葉を使うなら、「評価の一元化」って感じかな。

評価対象というものは、賞賛対象でもあるけれど、批判対象でもある。

で、基本的にはそれら二つは評価の枠組みではあるけれど、全くの別物なのは分かるよな?

だが、広告などのシステムPVなどはそれら評価区別しない。

そうすると、どうなるか。

賞賛も、批判も同価値だと判断したり、それらを重視せずに記事を書く人が出てくるんだ。

そうなると自分本位言動や、内容の是非は問わずとにかく注目を集めるようなことが重要だと考える人が出てくるわけだ。

評価されなくて見向きもされない位なら、批判でも何でもいいから評価が欲しい、って具合にね。

人は賞賛よりも批判エネルギーを割きやすい生き物だから、結果が伴いやすいのが悲しいところだな。

ああ、あと単純に評価無頓着な人の場合も、炎上商法まがいとして扱う場合もあるね。

無意識にそれらが出来る人がいるが、どこにでも天才はいものだな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん