2016-04-04

予約した時間より早く来るな

 めちゃくちゃ迷惑

 10分くらい早く来るのは想定内だし対応できるけど、それ以上はやめて。飲食は基本的にどこも人手足りてないからそんな早めに料理を出せることは無いし、部屋に案内する5分ですら惜しいくらい裏はバタバタしてるから。30分くらいなら連絡なしで遅れていいから。早く来るのはやめて。せめて連絡して。されても用意できないけど。だいたい何のための予約なんだ。例えば12時に予約したけど12時には食べ始めたいと思って早く来る人。予約の段階でそう言って。12時に着くんじゃなくて12時に食べ始めたいんだと。コミュニケーションを大切にして。

 あと団体でバラバラに来るなら誰の名前で予約してあるかをちゃんと確認して。「○○幼稚園ですけど」知らん。よくよく話してみたら予約の名前タカハシ」だった。仲間内でのコミュニケーションも大切にして。

 「子供が熱出したんで氷袋もらえますか」帰れ。さっさと布団に寝かせてやれ。結局このお客さん2時間くらい居座ったんだけど。幼稚園子供が熱だしたら早退して迎えに行くのに、飲食店だったら早く帰らないの訳わからん。親と一緒だから大丈夫ってこと?

 「子供用の椅子ないんですか」「膝が悪い人が多いので椅子が少なくとも5個必要なんですけど」予約の段階で言って。

 「牛肉だめなんです」「生魚だめなんです」予約の段階で言え。

 「焼酎」「日本酒」「ビール銘柄を言え。メニューを見ろ。

 「予約してないんですけど」して。便利なネット予約もあるよ。

 これは普通愚痴だけど、「箸落としちゃったんですけど」って言われたから「取り替えてきますね」って答えるじゃん。すぐ他のお客さんが来るじゃん。席に案内するじゃん。そしたら裏へ戻る途中で「箸が無いと食べられないんですけど?」って。5分も待てないのかよ。そこは入口から一番近いテーブルからさ、どうしたのかな?って振り向けばすぐ分かるんだよね。5分でどうしたもこうしたもないけどな。体感では絶対5分もかかってなかったけどな…。

 あと、同じく待てないタイプの人が「頼んだものが来てない!」って怒鳴ることがあるけど、そこのテーブルはみんな避けるようになるから逆効果だよ。行きたくないんだもん。

 これでも客層がいい方だからウケる。飲食は楽しいね。

 

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん