2016-04-04

自分職業を偽っている事をハイスペ友人に伝えるかどうか。

から出た錆、自業自得だと、思ってる。

夜中に目が覚めて、居てもたっても居られなくて、不安に駆られたまま、ここにどうしようもない気持ちを書き綴ってる。

私は、企業経歴は3社目だ。新卒後に某メーカー企業に勤めてからブラック企業に勤めてしまって、逃げるようにして転職した。小さなIT企業だ。逃げるように焦って転職たから、当然ハイスペックな人が好むような企業では無い。

新卒入社した某メーカー企業転職してから、それ以降の(ブラック企業やIT企業勤務などの現在の)事情を知らない社会人友人が私に尋ねた。

「そう言えば、お仕事って、何業界だっけ?」それとなく尋ねられた時、つい咄嗟に嘘をついてしまった。尋ねられた時に品定めしている感じの彼女の目に、不安になってしまった。

私は、名ばかりコンサルブラック企業転職してしまい、直ぐに示談に入った。

代理人を挟んでゴタゴタし、示談成立後に逃げるように転職した。今思うと、神経衰弱状態だった。その状況で転職活動をしようという判断が既に、私は気持ちが焦っていた。

「早く転職しなきゃ。」その一心で。

漸く逃げた先のIT企業で、生活が落ち着いてきた。だから、数か月ぶりに社会人友達と連絡を取ってみた。私がブラック企業転職した事は、知らない。

親しくしてた、ごく数人に事後報告だけれども近況報告で、実はブラック企業転職してしまった事や、IT企業転職した事など正直に話したが、彼女達の職場で笑いのネタにされている事を知った。それからというものブラック企業云々の話は、他の誰にも伝えていない。

今まで、学校名や入社した某メーカー企業名を答えると、皆は「おお!俺は〇〇!」「私××だよ~!友達が△△の学部で確か同じ業界だよ!」といって仲良くして良い関係を維持してきたと思う。新卒入社したメーカー企業勤務時代は、結婚式に招待されたり、出産後にお家に招かれたりと、皆笑顔で仲良くしてくれていた。

けれど…私が(上記の事情ブラック企業の話はしていない。)転職先を話すと、音を立てて離れていくのが解った。

いかがわしいコンテンツ企画している訳ではないけれど、小さなさな会社下請け業務は勿論、企業様の代理お仕事だ。今まで某メーカー企業の時に名刺交換して仲良くなった友達も、私が転職したと知ってから、嘘のように誘いが一切、来なくなった。今まで色々と誘いの連絡を受けたし、こちらからも誘って飲んでた。

一先ず収入が安定した今、私から改めて誘ってもほぼ、会ってくれないか、無視

私が新卒入社した某メーカー企業にまだ勤めていると思っている人から「皆で飲みに行こうぜ」と誘われて行くと、私が転職した事を知っているメンバーは、皆それと無く私からフェードアウト。私からしかけても決して目を合わせてくれないし、何か話しかけても「知らね」「へー。そーなんだ。」「あ。ねえ、あっちに席が空いてる。座りなよ。」仲間はずれじゃあないけれど、同じ空気に居てはいけないんだな、と思った。

最初は「ブランド企業信仰が強い人達だな」「何人かは赤ちゃん披露目でお家にも招待してくれたのに。」と思っていたけれど、徐々に不安になっていった。「私の学歴新卒入社した企業を含めて、人となりを気に入って仲良くしてくれている」と自惚れていた。私の馬鹿。だからブラック企業脱出して、IT企業転職した時も普通に皆にアポを取ってた。本当に、馬鹿

そういう怖さがあって、私に「今の業界は何系?」と尋ねてきた友人に、つい嘘をついてしまって今に至る。

から出た錆、自業自得

嘘をついた企業名を聞いた友人は、凄く笑顔だった。

「某メーカー企業から転職する、みたいな話をしていた所までは聞いてたけれど、そう言えばどこに行ったのかなーって。」

凄い笑顔。今まで無視されてきたから、友人の笑顔が、嬉しかった。

でも直ぐに虚栄心で一杯になった。それに現実的な話をすると「人とのつながりって案外どことも繋がってる。横繋がりが多いし、嘘もすぐばれる。」

そう思った。「そっちに〇〇って子、いる?」一発だ。

早く、自分は小さなIT企業人間で、と伝えなきゃ。でも、どうやって、伝えよう。

そう考えながら、眠りについてたら、この時間に起きてしまった。

長々と自分の事を書き綴ってしまってごめん。要点をまとめて書けない位、気が滅入ってるみたい。

どうしよ…。また友達を失くすのかな。

  • やまもといちろうの同類か

  • 書き込みをしました増田です。 やまもといちろうの類、とは??切り込み隊長も、似たような悩みを持っていた方なんですか? レスの意味を理解出来てなくてすみません^-^;

  • そういうちっさい人間が落ちぶれていかないことが子どものころからの疑問 まあ下流は変な奴ばっかだし、伝染っていくもんなんだろうなと考えるようになっちゃってるけど

    • 増田です。レスが遅くなってごめんなさい。落ちぶれてしまう事は多々ありますし、そういう経験は多々ありました。けれど、子どもの頃や学生の頃だったので、挽回が効くと言うか、...

  • 生きづらそうですな。嫌われる勇気でも読んでみたら?

    • 増田です。レスが遅れてごめんなさい。「嫌われる勇気」タイトルだけは聞いた事があったのですが、読んだ事はありませんでした。今、ググッてみましたが少し気づきを得られる事が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん