2016-03-23

おおっぴらにVimを広めたくない理由

2ちゃんUnix板のVimスレ平和だ。

人が少ないのか荒れないので質問と回答が成り立っている。

ム板のJavaスレやらWindows API系のスレは荒れまくってる。

特に酷いのがPHP質問スレだ。

もはや何のスレなのかわからないほどに荒れまくって過疎ってしまった。

どんな分野でも使える人が多くなるとやっぱり荒れる。

自分初心者だった頃を忘れてしまうんだね。

今はコミュニティー多様化によって、2ちゃんねるプログラミング話題をする時代ではなくなった。


Yahoo知恵袋ってさ人を見下すような喧嘩腰の回答者いるよね。

ひどいカテゴリPHPLinuxかな。他はあんまり覗いてないからよく知らない。

初心者がびびってるのか面倒くさいのか無理やりベストアンサーにしてるケースとかもあるよね。

ただの説教とか、ググレカスとか、こんなものは回答じゃないんだよ。

これ、検索ゴミになるのでやめてほしい。

回答になってない文章を世の中に出荷しないでほしい。

無理に回答でもない文章を書き込まなくてもいいんだよゴミになるだけだから

飽きたからもう見てないけどさ。


Vimはいまぐらいの人口のほうが私は好きだ。

人が増えればコミュニティーも荒れるだろう。

荒れたら閉鎖的にならざるを得なくなる。

無理にVim宣伝せず、Vimに自ら興味を持ってこっちの世界に踏み入れてくれた人だけがいてくれればいい。

エディタっていうのは人に推められて使うよりも、自分で選んで使うエディタのほうがもっとも愛せる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん