先ずどの環境で作るかを考える。
AndroidならJava、iOSならSwift、ブラウザならJavaScript、MacやWindowsもある。
どれにしても習得するのはそこそこ難しい。
難しい。頂点シェーダー・フラグメントシェーダーも書く必要がある。
AndroidやiOSのライブラリに余りいいものはないかもしれない。
WebGLならThree.jsがメジャー(シェーダーも自分で書かなくてもいい)。もっと小さいライブラリもある。
JavaScriptプログラムをAndroidやiOSやパソコンで動かす事もできる。
勉強している内にUnityを使ったほうがいいかなとか色々思うだろう。
そうで無くても、GUIプログラミングは全てが一つのプログラムに入り複雑。
ここまで認識するようになるのに1年ほどかかるだろう。
(何か環境を一つに決めて初心者用の本の通りにすれば短期間でできるが。)
処理ごとにファイル出力して(メモリより時間がかかるが)分離しやすい場合も多い。
Rなどでのプログラムも案外手軽にできる。
ガチ文系だけど大丈夫だろうか。 趣味でゲーム作りたいだけだからそれ以上の知識は別に要らないんだけど、言語多すぎてどうすればいいのかわからない… とりあえずC系でいいのかな...
ゲームプログラミングは難しい。 先ずどの環境で作るかを考える。 AndroidならJava、iOSならSwift、ブラウザならJavaScript、MacやWindowsもある。 どれにしても習得するのはそこそこ難しい。 ...
Unity3D「C#かJSだけでええで。グラフィックAPIの知識なんて殆どなくてもええで」
趣味でならRPGツクールでいいじゃん?
プログラムは文系でも普通に修得できる。文系にもいろいろいるが、バイリンガルとかトリリンガルとか、複数の言葉を話せる人はプログラム言語の習得も早いようだ(少なくとも私...
余裕。 と実際文系出身だけど今会社でJava,C++等々普通に扱ってる私が答えてみる。 ただ、「こういうシステムが作りたい」って目標はちゃんと立てたほうがいいよ。 おのずと自分に必...
ゲーム作りたいだけなら今ならUnityとかじゃないの?なんで誰も言ってないの??