2016-03-08

もやもやする

学校テストか国の実力テストかその他の模試か忘れたけど

昔受けたテスト問題意図が思い出せなくてもやもやする


確か五月の傾斜って小説で、剣道部所属主人公なんやかんやする話


問題に書かれていた本文は剣道部一年生の主人公が、次の大会(三年生にとっては最後大会)に出させてくれと、自分より弱い三年生の先輩に直談判してるシーンだった。もちろん先輩も最後大会からと言って譲らないのでお互い冷静ながらも言い合いをしていた


俺がもやもやしてる設問は「棒線1の時の主人公気持ちを答えろ」みたいなやつ

棒線1の部分は主人公が先輩に出場を辞退してくれと頼むけど先輩も引かないという会話文の後の「頬にあたる風が温かった」という地の文

(細かい言い回しは違うかも)

情景描写主人公登場人物の心を表しているってのはよくあるだろうし

例えば心機一転新しい場所生活を始めた主人公が部屋の窓を開け、「太陽が眩しかった」みたいな文があったら「前向きな未来に心が弾んでる」とか書けるかもしれないんだけど、あくまでそれは主人公が前向きな気持ちを持っているとわかる文が前後にあるからであって、言い合いのシーンでほとんど会話文なのに主人公気持ちって何?と思った記憶がある


からなんだって話なんだけど、なんか中途半端に思い出したかもやもやする

今更だけど正答例が知りたい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん