2016-03-05

[]八雲さんは餌づけがしたい。 第1膳

パンツは見えないけど、28メガネ女子エプロン姿がたくさん見れたので、星三つです。

ヤングガンガンで始まった、料理漫画

特徴は未亡人らしき28歳の女性が、育ち盛りの男子高校生自作料理をごちそうするところかな。

今回読んだ、一話目の料理デミグラスソースハンバーグ目玉焼きのせがメイン。

主食のお米と、メインおかずのハンバーグだけに話題が集中してるのが残念。

せっかく「お野菜汁物もちゃんとそろえて」という描写があるんだから

ハンバーグだけじゃなくて、漬け物煮物?(ひじきっぽい)だけで、お茶碗のご飯全部食べちゃう的な描写とか、

逆に付け合わせのプチトマトが嫌いだとか、もう一周してむしろそこが好きとか、

僕は漫画家でも編集者でもないから、細かいことはわからないけど、

ご飯とハンバーグもぐもぐだけじゃあ、ちょっと描写が物足りない。

もちろん、孤独のグルメとかみたいに、くたくた喋る系じゃない、ってのはわかるし、

男子高校生ガツガツ食べるシーンを描きたいんだ! っていう強い欲求はメチャクチャ伝わるし、

ちゃんとそこは面白い

メインが面白いだけに、料理漫画として、せっかく用意した副菜汁物も楽しんで食べてる様子を描写して欲しかったなあ。

いきなり不満点から感想書いちゃったけど、

メインの育ち盛り男子高校生料理を作る28未亡人? って設定だけで、かなり面白い

今後、彼女配偶者? が亡くなる? キッカケの話とか、

男子高校生一人暮らししてる理由の掘り下げとか、

そういうキャラクタの設定が明らかになるのも楽しみですね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん