2016-02-16

○ニクロの面接に行ったら色々とクソだった。

子育てが落ち着いてきたので、久しぶりに働こうと意を決して最寄りの○ニクロの店舗スタッフ募集HPからエントリーした。

まず、ここから既に微妙だった。

○ニクロから応募完了自動送信メール受け取ったが、一向にその後の連絡がない。1週間たってもない。

ようやく電話がなったのは8日目の19時過ぎ。ちなみに私の連絡可能時間帯には17時まで と記載していた。

店長と名乗る人物がHPには記載していなかったが募集しているのはある時間帯で、私の希望する時間とは異なることを告げられる。

それでも、一応面接します と言われたので、この時点で双方の勤務可能時間が一致しない事からこれは消化試合になるな・・・

とは思ったが、折角なのでこちらも了承することに。

面接の日程を調整してまた連絡しますと告げられ電話を切り、それからまた1週間。連絡がない。

さらに数日経過し、また19時過ぎに電話がなり、ようやく面接の日時が決まった。

面接当日。

店長に案内され、スタッフルームに通された。

私は入室する際、最敬礼の45度で「失礼します」と元気に笑顔挨拶をした。

そこにいたスタッフ3名、ちらりとこちらに目線をやる人もいたが全員無言。

目線をくれたスタッフもまるで虫けらでも見るような冷たい視線。ああ私、今スタッフさんから無視されてる! 

面接は滞りなく進んだ(と思う

私には家庭の事情でどうしても働けない曜日があるのだが、その理由まで細かく答えなければならないのが腑に落ちなかったが。

合否の連絡は一週間後の◎日です、と告げられ面接を終えた。

そして帰り際。退室の際も最敬礼挨拶をしたのだが、スタッフ様はこちらを見ることもせず無視

一人だけこちらに背を向けて「はーい」とお返事をいただきましたありがとうございます

○ニクロのスタッフって、どこの店舗も割と平均的な愛想で、特に不快感を覚えることはなかったんだけど

スタッフルームに入った途端、こんな空気になるんだ そして面接に来た人間にこんなに不愛想、不躾な態度になるんだ と

衝撃を受けた。

私身内じゃないよまだお客寄りだよ てかスタッフ同士でもこんな態度なら空気悪すぎだろ。

そして、約束の◎日を過ぎましたがいまだ店長からご連絡はありません。悪い意味で徹底してるな○ニクロ▽店。

  • 面接へ行ったとき、自分を見る他のスタッフの表情や態度で、ブラックかどうかは大体判断できるからね。 本当、心の底からブラックらしいブラックで、まさに予想どおりって感じで嬉...

  • ○二クロ店員ですが合格の場合しか電話してないと思います 時々落ちた方が電話をかけてくるようですが社員はバツが悪そうにしてます。

    • 38歳の無職ですが、ユニクロに採用されますか?

      • 残念ながら38歳は見掛けないです…。 大体学生バイトか、若い主婦さん。 社員でも30代前半です。 でも何歳かわかりませんが過去に他店の応援に行った時、 「オジサン」って感じの方が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん