2016-01-03

去年1年で政治的お話でいろいろと勉強になった

はてなに入り浸るようになってから皆が色んな話をするから基礎の基礎って部分だけでも復習したら色々皆の言ってることが解るようになってきたよ。


意外とみんな党派性にまみれてんだなとか

右派左派言ってんのがリベラル同士の争いだとか

基本的典型的保守って蚊帳の外だよね。

特にはてなだと。


安倍経済政策左派っぽいとか、共産主義者っぽい人がどんな人なのかとか。


あと、ネオリベとか新自由主義者がどんな人なのかとか、逆にリベラリストがどんな意味で使ってんのかとか。


右派の人が言う

自由を尊ぶのがリベラル左翼はエセリベラルだろ」とかの意味もわかってなかったけど、単なるリベラル同士の派閥争いだったんだね。


フェミニストが1波2波3波とかあって、3波は割りと過激で嫌われてるとか、1~2の間は現代社会人だとほとんど浸透してて既に思考に染み付いてるのがわかってない人が多かったり(広義で言えばほぼすべてフェミニストなんだ。でも皆が女性の権利尊重すべきというのが当たり前になったか過激派のみがフェミニストと呼ばれるようになった)。


今のところ俯瞰して見れないのが鯨に代表される動物愛護の話。

この辺ちょっと情報少な過ぎてなかなかハッキリ見えないね


まぁ暇な時にちょっと勉強する程度だけど今年もいろんなことが学べますように。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん