2015-12-18

罪って死ぬまで消えないのか

あのホリエモンですら前科を気にしているように感じる。

償っても罪=穢れのようなイメージはとれないのだろうか。

以前尿検査で引っ掛かったせいで腎臓内科検査入院になったことがある。

個室なんて高くて入れないから6人部屋なんだけど隣りのベッドの人と仲良くなった。

ある日彼の友人という男が見舞いに来た。

いじめ野郎にふさわしい末路。因果応報」みたいな事を言い出した。

隣の人がここではやめてくれなんて言ってもお構い無し。何度も謝ってるのに罵倒を続ける。

俺も気分が悪くなってやめてくれと助け船を出したら矛先はこちらに向いた。

「僕の母親が作ってくれた弁当消しゴムカスをふりかけとして入れるゴミですよ」と。

隣の人は否定せず俯いてたから本当だったんだろう。凄くいい人だから信じられなかったが。

確かにイジメは許されることではないと思う。でも病人に対してここまでやる必要あるのかと言ったら

「知らないと思うけど覆水盆に帰らずという諺があるんです」と俺を馬鹿にしてきた。

嫌味ったらしく覆水盆に帰らずを丁寧に説明したあたりで看護師さんがつまみ出してくれた。

でもその後隣の人と話す事はなかった。カーテン開けないしなに言ってもすみませんしか返してくれない。

毎回完食してた病院食もほとんど手をつけてなかった。

容態も悪くなったみたいで別の大学病院にいってしま真相はわからなかった。

この話を友人たちにするとみんなスカッとした話として捉えるんだよね。

イジメ犯罪死ぬまで消えないし死んでも消えないだってさ。

そんなこと言ったら反省する人、更正する人が減っちゃう復讐肯定されちゃうと思うんだ。

そんなにそいつら庇うんだったら俺に関わるなとか言わないでくれ。

そういった排除が余裕のない社会を作ってしまうんだ。

  • どうでもいいが 僕の母親が作ってくれた弁当に とわざわざ強調する辺りがマザコン臭くて気持ち悪いなそいつ

  • いじめてた人に見舞いに行くってどういう関係なんだろうね 俺は昔いじめる側もいじめられる側もしてたが、その時のやつらとはもう全く会ってないし、その時のことなんて全く気にし...

  • 許されるか許されないかで罪自体は消えないんじゃない? あと、罪を憎んで人を憎まずって言葉があるくらいだから、罪を犯した人ってのは昔からボロクソに叩かれるものなんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん