出題者「せやな(白目)」
この問題は子供の算数ドリルに載ってたものを数字だけ話題のツイートのに置き換えたものなんだけどねw
でも問題文に厳密さが欠けていることに突っ込むのは良いセンスだと思う。たぶん日本の算数教育では減点対象にされそうだけど。
要は、どちらが足される数でどちらが足す数かなんて議論は、少し問題文をひねっただけでとたんに混乱するようなあいまいな議論だと言いたかったわけだ。結局「出題者や採点者のかもし出す空気を読め」という空気の研究にすぎない。
先に挙げた問題で、例えば駐車場に主軸をおけば、駐車場に残った車5台に出て行った車9台を足して5+9=14。
出来事の時系列に主軸をおけば、車9台が出て行った結果として車5台が残ったということで9+5=14。
どちらが足す数でどちらが足される数かなんて読む方の解釈の仕方で何とでも入れ替わりうるし、別に足し算の交換法則なんて持ち出さなくてもどちらも正しいといえる。これは掛け算の順序論争でも批判者にさんざん言われていたことだが。
で、ふりだしに戻ると、話題になったツイートの問題文だって解釈は一つだけではないし、解釈を厳密に一つに絞るような但し書きも問題文中のどこにもない。だから本来なら立式は一意に定まらず、無理に定めようとすると問題文をどう解釈するのが自然か、出題者の意図に沿っているかなどという空気の研究の水掛け論に陥ってしまう。
そもそも前提として、車の数え方に分配法則や交換法則などの整数の持つ性質が当てはまるというのが先にあって、だから整数の足し算が応用できるというのが後からくるんだろ。そこを逆に考えているから「まだ算数で習ってないはずの交換法則を使うな!」なんてアホが出てくる。それを前提としないのなら、そもそも車の数え方に整数の足し算が応用できるなんて無前提に考えてはいけないってことになる。
掛け算の順序や足し算の順序を強制されることに憤慨している人たちって、 「問題文に3と2って書いてあるからとりあえず足してみた」みたいな子供をどうやって区別するんだろう。 交...
駐車場から車が9台出ていきました。 駐車場には、まだ5台の車がとまっています。 はじめにとまっていた車は、何台でしょう。 ※交換法則をまだ習っていないものとして式の順番に気...
出題者「せやな(白目)」 でもこの問題は子供のドリルに載ってたものを数字だけ話題のツイートのに置き換えたものなんだけどなw ま、足す数がどちらで足される数がどちらかなんて...
日々の授業の中で出される問題だという文脈を無視して「問題文だけ見れば」みたいなこと言ってるからダメなんじゃない?
駐車場が完成して営業開始した時点で利用していた車は存在しないので0台
9台の車が出て行く前にとまっていた車の台数が不明なので、答は一意に定まりませんね。 残っている5台の車はとまっていたと定義されているので現状5台で間違いありませんが、 ...
学問的に間違いじゃないものをテストで不正解にして減点するのはおかしいだろ
それは途中式が間違っていても答えがあってりゃええやろ的発想でしかない。 文章からいかに立式するかを問うているんだから式がおかしかれば不正解だよ。
だから途中式は間違ってはないだろ 数学に存在しない小学生ルールで不正解にするのはおかしいだろって
たとえば「四人組のロックバンドに新たに一人のメンバーが加わりました」を立式する。 「新メンバーはもともと二人組ユニットだったんだけど解散してバンドに合流したんだよ」と主...
「新たに一人のメンバーが四人組ロックバンドに加わりました」だったら1+4でよくなるの? それ言語依存じゃん
よくならねえだろ
文章から立式する問題なんだから言語依存なんだって。 数学的に考えて正しいかどうかじゃなくて、子供への教え方として正しいかどうかの問題なんだよ。 だから「交換法則が成り立つ...
学問的に間違ってないものをテストで不正解にして減点するのはおかしいだろって
学問的には間違ってなくても教育的には間違ってるんだよ。
なんかそういうデータあるんですか?
どういうデータに基づいて学習指導要領が定められたのかは知らんな。
交換法則を習ってないのに順序を交換しちゃうのは何らかの勘違いをしている可能性が高いというだけの話だよね。 勘違いとの区別ができないのに勘違いしてる可能性が高いことはわ...
どちらにしろ「教わってないのに知ってることの量」をテストしてるわけじゃないからな。
http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/901635 増加と併合とか、併合しても数としては増加してるけど混乱させずに説明できるのかとか 数を抽象化できずにつまずく子供がいるのに (大きなり...
算数の話題に数学の話題で答えるからバカを見る。 まず批判する連中は「小学校の算数教科を解体し、数学に変えよ」と主張するところから始めるべき。
算数のままでも特に間違いにする必要性を感じませんが
残念ながら、算数のままなら間違いなんですよ。 数学は立場の別なく真理こそが絶対。算数はそうではない。 だから、算数の世界ならチャレンジできる。
お前の中の算数でだけな
算数では掛け算の順序に意味がある、とでも言いたいのか?
ああいった問題では「状況から適切な立式を行うこと」が求められている。 立式においては順序に意味がある。 立式したあとに意味がなくなる。
助数詞を書かせればよい。それを教えられないのは教師の能力が足りないから。
http://anond.hatelabo.jp/20151118112757 掛け算の順序や足し算の順序を否定されることに憤慨している人たちって、 「答えと同じ数え方をするものをとりあえず左に持ってきた」みたいな子供をど...
だからしつこく「掛ける数と掛けられる数」だの「増加と合併」だのを強調しているんだけど。 そして、それに反対して「そんなの区別せずにとりあえず正解にしろ」と言っているのが...
「掛ける数と掛けられる数」(1あたりの量)や「増加と合併」が分かっていることと「正しい」順序で式を書けることは別ってことが言いたいんだけど. 「子供3人で公園にいったら...
「とりあえずこの段階ではこのように書きましょう」という話に対して、 「将来的にこのような問題が出てきたらどうする」というのはナンセンスじゃね。 当然、教師は授業で「増加前...
教師の頭が悪くて単なる教育上の便宜と数学的な構造の区別が全然ついてなくて後者で反論してきた子供に何もまともなこと言えないのが問題。
授業の文脈とかその後のフォローとかあるの考慮しろってのは同意するわ. でもこのバスの問題ってそんな難しい問題ではないと思うし,バスじゃなくても花の個数数えたりしても大し...
「掛ける数と掛けられる数」(1あたりの量)や「増加と合併」が分かっていることと「正しい」順序で式を書けることは別ってことが言いたいんだけど. 「子供3人で公園にいったら...
「掛ける数と掛けられる数」(1あたりの量)や「増加と合併」が分かっていることと「正しい」順序で式を書けることは別ってことが言いたいんだけど. 「子供3人で公園にいったら...
http://anond.hatelabo.jp/20151119235442 「掛ける数と掛けられる数」(1あたりの量)や「増加と合併」が分かっていることと「正しい」順序で式を書けることは別ってことが言いたいんだけど. ...
任天堂の宮本茂が「アイデアとは複数の問題を同時に解決するもの」と言っていたけど、そういうことだと思うんだよね。 「問題文に3と2って書いてあるからとりあえず足してみた」み...