2015-11-01

轢かれかけたかGoogleを応援する

自転車横断歩道を渡ろうと思い、進入したら、左折してきたタクシーに轢かれかけた。

ギリギリ俺のブレーキが間に合ったので轢かれずに済んだが、半分コケたようになった。

歩行者側の信号は青。

道交法的に自転車歩道を走っている時にはすぐに止まれスピードである必要がある。

なによりも人にぶつかるのは嫌なのでスピードは出していない。

もし左折してくる車が俺の進入より早ければ、俺は止まるか、スピードを緩めてやり過ごす。

しかし今回は明らかに俺の進入のタイミングが先、というかタクシーは俺の進入に気付いていながらもむりやり左折してきた感じだった(後述する理由がある)。

もっと言うと、車は巻き込み確認を厳にする必要があるはずで、もしタイミング微妙なら止まるのが筋だろう。

自転車通勤しているので、よく車の運転者の不注意にひやりとする場面はあるのだが、大したことではないので放っておくことがほとんど。

しか今日は流石に頭にきたので、文句の一つでも言ってやろうと全力で追いかけた。

運よくというか悪くというか追いついたので、とりあえず文句を言った(というか怒鳴った)。

そしたらタクシーの運転手が言ったことに唖然とした。

「お前があんスピードで無理やり横断歩道を渡ろうとしたのが悪い。だからお互い様だろ。」

人を轢きかけておいて、よくこんなこと言えるな。

あんスピード」って言えるってことは、左折から見えてんだろ俺のこと。

見えてるならなんで左折してきてるんだよ。

俺が赤信号で突っこんだとか、すごいスピード危険な侵入したとかなら、そう言われても仕方がないとは思う。

ただ信号は青だ。普通スピード普通に横断歩道に進入しただけだ。

現に俺は衝突する前にちゃんと止まれている。

職業運転手のくせに恥ずかしくないのか?

タクシーの運転手は程度の低いやつが多いとは思っていたが、ここまでとは思わなかった。

一言あやまれないのかね。

あー早く自動運転普及しないかな。

そうするとタクシー運転手なんかは真っ先に廃業になるだろうから

今回俺を轢きかけた運転手は路頭に迷えばいいのにな。

がんばれGoogle

  • そういう時は速やかにタクシー会社に電話するのがセオリー だが、すぐ所属先に圧力かけるのもいかんよな 次からはその記事で書いたことをその場で言えればおk

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん