2015-10-29

座敷牢の復活を望む

人格破綻しているとかそういうレベルじゃなくて、明らかに要治療基地外が野放しになってて困る。

身寄りがいない、入院費を工面できない、ベッドに縛り付けられたくない。

彼らが放置されている背景には、不幸な理由があるのかもしれない。

けど、周囲の人間はハンパなく迷惑なんだよ。

介護疲れで老人殺しちゃう人いるでしょ? あれと構造的には同じ。

知性が損なわれたせいで、周りが多大な苦労を強いられる。

その判断能力疑わしき人間を、身内でも殺るんだぜ?

アカ他人だったらどうよ? 耐えられる?

200年前の座敷牢が、人権侵害の塊だったことは分かる。

けど必要悪だったんだよ。仕方なかったこと。他に選択肢がなかった。

もちろん、今の日本座敷牢をそのまま復権できるとは思ってないよ。

このエントリータイトルインパクトを重視して付けただけ。

字義通りには受け止めないでほしい。

私が求めるのは"座敷牢機能的に等価施設"

具体的にどういう施設かって?

それが分からないからここで知恵を請うてるのさ。しくよろ集合知

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん